ここから本文です

カラコン付けると視力が低下するとよく聞くし、実際何人かの友達はコンタクトや眼...

sol********さん

2010/8/1220:41:14

カラコン付けると視力が低下するとよく聞くし、実際何人かの友達はコンタクトや眼鏡なしではほとんど何も見えないまでになっています。
しかしその大概がつけっぱなしでの生活によるものらしいのですが、たまにつける程度なら大丈夫でしょうか…?

私もいつかは付けてみたいと考えていたのですが、やはり視力の低下についての不安は拭えません。

回答お願いします。

補足ちなみに私の姉は何回か付けていました。一度目が充血した事があったらしいですが視力に問題は無いようです。
頻度によっては安全なんでしょうか?

閲覧数:
611
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaf********さん

編集あり2010/8/1302:24:51

平成21年11月4日から、薬事法の規制により
カラコンは、販売許可を持った販売店でしか
購入できないようになりました。
つまり、視力補正用のコンタクトと同じように、
眼科での検査を行ってから処方されるということです。

こうなった背景として
ネットなどで無知な一般人が買って使用したり
無茶な扱いによって、
カラコンによる
角膜疾患が多発したことが挙げられます。

たまにつけるというか、装用可能時間や
ケア方法など、また視力悪化の可能性については、
薬事法改正後の今現在は、処方時に良い眼科医なら
しっかり教えてくれるはずです。視力悪化については
こちらから質問しないといけないかもですが。

私見としては、
眼科医の指示や、説明書に従っていれば、
視力の低下は少ないと思います。角結膜疾患も。
ただ、カラコンは酸素透過性が悪く、長期間装用により
角膜内皮細胞が減少するのがデメリットです。
この細胞は角膜の代謝に重要な部分で、少なくなれば
角膜炎や、コンタクトをつけられなくなったりします
他に装用中の乾燥感や、ドライアイになる可能性も。
カラコンはおしゃれとして魅力的なものかもしれませんが、
危険もあることを承知の上検討してみてください。

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:13:41

そうだったんですね、全く知りませんでした。
やはり無知な状態では危険性を高めてしまいますね…
よく考えてから検討します。
詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2010/8/1220:47:20

視力が低下するだけでなく目が傷つき失明する場合もあります。
常につけてるかどうかでなく、目に合う合わないだと思います。
もしどうしても着けたいのであれば、ちゃんと眼科で買うのをおすすめします。

私はコンタクトでアレルギーとの合併症をおこしてしまい瞼(まぶた)の裏に白いぶつぶつができました。常に痛いですし視力も下がります。本当にカラーコンタクトは危険なので気をつけて使って下さい(´o`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる