ここから本文です

交通違反を同時に2つしたら.. 先日高速を運転中覆面につかまりました。

sac********さん

2010/8/1221:05:55

交通違反を同時に2つしたら..

先日高速を運転中覆面につかまりました。

その日は友達も何人か乗っていたのでチャイルドシートを邪魔ではずしていて、
助手席にすわっている友達が私の子供を抱っこしていました。

そして80キロ規制の高速で108キロ(28キロオーバー)で運転。

結局
運がよい?!のかチャイルドシートの件のみの扱いで、1点つけられただけで罰金もなにもありませんでした。



2つ同時に違反した場合片方だけなのですか?

補足まったく覆面には気づかず、追い越していきました。
捕まって、覆面パトカーに乗せられとき計測器に108キロとでていました。
計測に失敗はしていなかったようなのですが...

スピード違反で切られていた場合、罰金はいくらくらいだったんだろう...

私は免許をとってまだ2年たっていないので(来月で2年になるとこだった)、この1点も1年間違反がなかったら消えるようです。

閲覧数:
8,027
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/8/1310:24:49

交通違反は、
「瞬間的同時違反」については、
違反度や犯罪度が高いもののみが取り締まりや処分の対象となります。

ただし、この「瞬間的同時違反」というのは、
「スピード違反をしつつ、シートベルトをしていなかった」
とか、
「シートベルトをせずに、携帯で通話していた」
とか、本当に同時の場合です。

なので、スピード違反をして、警察に追いかけられ、
信号無視をしたなどの場合はスピード違反と信号無視の
両方の違反をとられるのが常です。

質問者様の場合は、正直判断が微妙なので、正解はわかりません。
ただしチャイルドシートの違反は、
高速道路でスピード違反をする以前から、
つまりご自宅やご友人を乗せた場所などからの違反なので、
瞬間的同時違反としてみなされない可能性の方が高いと思います。

その場合、
・スピード違反:28kmオーバー 3点
・チャイルドシート義務違反:1点
============================
・計4点の加点で、前歴の違反点数が2点あれば、30日間の免許停止処分
・罰金は2~3万円
という感じだったハズです。

では、なぜそうならなかったというと、結局
質問者様がとってもとってもラッキーだったということですね。

他の方のご回答どおり、覆面パトカーは原則速度超過を
取り締まることがほとんどです。
その違反をとられなかったということは、
・違反速度の計測が上手くいかなかった
・違反者が女性&子持ちなので、勘弁してもらえた
のいずれかです。

このようなことはそうそうあるものではありませんので、
以後ご注意くださいね。

あと、ご理解されているとは重々承知していますし、
面倒なことも理解はしています。
・・・が、チャイルドシートは必ずご使用ください。
チャイルドシート無しのお子さんの死亡率は、
速度80kmどころか40kmの事故でも
格段に高くなってしまいます。

特に「助手席の人の抱っこ」というのは、
最もありがちですが、万が一の場合最も危険な体制です。

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:02:54

みなさんありがとう!いつどんな事故が起きるかわからないので今後はチャイルドシートは絶対に使用します!なかなか泣いて大変ですが...子供の命が一番大切です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2010/8/1318:43:19

本来は両方切られるものなんですが、高速で覆面にやられた場合ぶっちゃけると点数低いほうにしてれる可能性が非常に高いです。運送業だったので携帯+速度超過の組み合わせでつかまるヤツが多かったのですが、ほとんどが携帯だけにしてもらってましたよ。
ただ問題はチャイルドシートですね。助手席に抱かせて事故ると人間エアバックになって子供ぐちゃぐちゃにつぶれて助手席の人が助かるか、人間ロケットになってフロントガラス突き破って飛んでいきます。
まあ子供に対する愛情の度合いは人それぞれなんですが、エアバックの代わりにするのはどうかと思いますよ。

xhc********さん

2010/8/1309:21:02

通常であれば速度違反で切符が切られるはずです
おそらく警察官が見逃してくれたのではないかと思います
私も昔48kmオーバーで捕まりましたが、それまで6年半無事故無違反だったということがわかり
今回はたまたまスピードが出ていたということでスピード違反については注意だけですみました
その際シートベルトをしていなかったので、シートベルトで切符を切られまあした

tet********さん

編集あり2010/8/1318:44:51

基本この場合、チャイルドシートに対してお咎めが無いはずですが、
その件で切符を切ったということは・・・
やはり計測に失敗したのか、スピードではなくシートベルトやチャイルドシートを取り締まる重点項目があったのかも・・・
いずれにしろラッキーだったとは思います。
赤色灯鳴らした時点で、何もなかったではすみませんから、
なにかの理由で切符を切らないといけないはずですから。

補足読みました。
しっかり計測されていても、手順が怪しければ失敗なんだと聞いた事あります。
例えば赤色灯まわすタイミングがずれたとか…
厳密に実行する人、行った行ったで済ましてしまう人といろいろいるようですが・・・

他の方が言っているように、見逃してくれたんでしょう・・・
大きな声では言えないので、非常に小さい違反ですましてくれたんだと思います
今後注意しましょうね
お互いに・・・

野良子猫さん

2010/8/1221:15:23

>2つ同時に違反した場合片方だけなのですか?
(時間的に)点の違反を同時に複数犯すと、一番重い罪のみ問われます。

速度超過は点の違反
チャイルドシートは線の違反


ですから、本来なら速度超過とチャイルドシートと両方の違反を問われます。


速度超過について今回問われなかったのは、速度測定を失敗したのでしょう。
(速度測定が終了する前に、あなたが減速したとか・・・)

チャイルドシートについては、子供のオムツ交換や、授乳していたと言えば義務が免除されます。
(道路交通法施工令第26条の3の2の3の5)

切符の切れない速度超過をチラつかせて、ちょっと反論されたら切符が切れなくなるチャイルドシートの切符を切らせようとする手ではないですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる