奨学金って返済しなくてもいいのですか?

奨学金って返済しなくてもいいのですか?

大学335閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

日本学生支援機構の奨学金は貸与型です。 返済しましょう。。。 (借りて返済しないクズがいるから次の世代が財源不足で困るのです) 日本にはほとんどありませんが、贈与型の奨学金は返済不要です。

その他の回答(2件)

0

普通は返済必要。 大学にも、返済してくれ!!っていうポスターが貼ってありますよ。某独立行政法人作の。 教員になったら返済不要。 その大学or都道府県が管轄する指定病院で指定年月働けば返済不要 等の条件付きで、返済不要のものもあります。

0

奨学金には貸与と給付の2種類があります。 給付は返済不要です。 貸与は返済が必要です。返済に利子がつく場合もあります。 現在日本の奨学金の多くは貸与型です。