ここから本文です

世界史 ピューリタン革命について質問です! 詳しい方、回答お願いします!! ピ...

inc********さん

2010/8/1222:22:27

世界史 ピューリタン革命について質問です!
詳しい方、回答お願いします!!

ピューリタン革命時、ネーズビーの戦いで、 チャールズ1世がスコットランド軍に投降したとありますが、どうして、急にスコットランド軍が出てきたのですか?
スコットランドの反乱から、その延長のような感じで、王党派と議会派の対立に参加していたのですか?

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

occ********さん

2010/8/1222:25:30

スコットランド軍の裏切りによるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2010/8/1410:14:13

たとえば国民新党が、郵政改正(改悪)法案を通したいがために、社民党に同調して普天間基地の辺野古移設を反対するみたいな話です。関係ないもののバーター取引です。

チャールズ1世の時代、スコットランドはチャールズ1世が推し進めていた国教会の改編(長老制⇒監督制)に反対していました。そこで議会派は、スコットランドの言い分を聞くからということで、議会派に味方するよう要請しました。本当は王党派も議会派も国教会の改編をやりたかったんですけどね。

スコットランドは、議会派が苦肉の策として持ち出したバーター取引に応じ、議会派として参戦しました。

ようするに、王党派と議会派の本来の対立軸と無関係な別の思惑で、スコットランドは議会派として参戦しました。しかしこのことが戦況に決定的影響を与え、議会派勝利に結びつきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる