ここから本文です

戒名料+お布施で50万円って高いと思いますか?それとも全国平均くらいですか?

newcomer0501さん

2010/8/1303:12:33

戒名料+お布施で50万円って高いと思いますか?それとも全国平均くらいですか?

間に立つ葬儀屋さんは、「檀家のお寺と親の代からの付き合いでしたら、金額もお寺さんとご相談されてはどうですか?」と言うのですが、要するに「値切ったらどう?」って意味ですか?

閲覧数:
4,286
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume8362さん

2010/8/1310:45:37

私が住む群馬県の○○市では仏教会なる組織があり基本料金が決めてあります。①信士、信女で30万円②居士、大姉で50万円③院号居士、院号大姉で100万円です。それぞれ戒名料と通夜葬儀のお経料込みたいです。但しお寺の格式で多少の前後がありますし、お寺(住職)によっては訳の分からない名目で他に10万円~20万円取ります(たぶん本山に計上しない項目で住職の懐に入れるお金です)。貴方様の50万円の戒名の位が分かりませんが居士、大姉でしたら私が済む地域と同じとなります。

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:29:56

降参 大変参考になりました。他の回答者の方々もありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

julipon0912さん

2010/8/1310:00:51

葬儀屋さんが言った金額であれば、あなたの地域の相場です。
全国の相場は、地域によっても寺院によっても違いますからわかりません。

葬儀屋は、値切ってもらったら?と言ったのではなく、寺院にお尋ねしてみては?という意味だと思います。

寺院に相談されて下がる場合もありますが、上がる場合もあるかもしれません。
寺院は檀家やお布施で成り立っていますし、本来なら生前に戒名をいただくものですから、寺院とのお付き合いの度合いでも変わってくると思います。

2010/8/1309:44:08

通常の檀家であれば戒名料というのはありませんから、50万というのは問題外でしょう。
なお、全国平均と言っても、あまり意味はありませんね。

ks33jpjpさん

2010/8/1305:49:44

・御戒名にもよると思います。
院号(上から3番目に、院と言う文字が入る)
軒号(上から3番目に、軒と言う文字が入る)
清居士、居士、信士(男性)、清大姉、大姉、信女(女性)

また、49日までのお布施なのか、葬儀・告別式だけなのかもあると思います。

私は、福島県在住ですが、院号でしたら安いと思います。それ以外なら高いと思います。(49日までで)後は、葬儀屋さんにその町の相場や、宗派の相場を聞かれまして判断されてはいかがでしょうか。