ここから本文です

貯蓄税について質問です。1000万円以上が対象と聞きましたが、銀行を分散しても対...

may********さん

2010/8/1309:06:17

貯蓄税について質問です。1000万円以上が対象と聞きましたが、銀行を分散しても対象になるのですか? でも凄いシステムですね、政治家や、官僚、公務員は国民から、取れるだけとってやると言う考えですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/8/1309:33:51

貯蓄税など導入したら日本の資金は一挙に海外に流れます。そして日本は国債も発行出来ずに破綻します。このような馬鹿な事を考えているのが菅内閣のブレーンです。それよりも「宗教法人税」や「広告税」を導入すべきです。宗教法人は好き放題にやっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2010/8/1309:30:52

同じ名義人なら銀行がバラバラでも簡単にわかるみたいです
まぁどこのATMでも金が下ろせるといったシステムで分かるように
銀行システムはつながってますからね
配偶者、子供などの名義に分散させるのがありますがそれも
贈与になれば課税対象だし
対象となるのは2000万以上の貯蓄が有る人です
利息への課税ではなくその金自体への課税ですね

>>でも凄いシステムですね、政治家や、官僚、公務員は国民から、取れるだけとってやると言う考えですね。

違いますよ、簡単に金だけ集めるシステムなら消費税が簡単です
それ以外の選択肢としての提言です、あの内容からどうしてそんな解釈に
なるのかあなたの思考回路を疑いますね
消費税は金持ちには痛くないシステムです、億の預貯金、財産があるなら
消費税が現在の5%から20%になってもちょっと支払いが増えたなって程度です
それ以上に稼げばいいとね
しかし年収200万円台ならその負担割合は大きく違います
だから収入、貯蓄の多い人は負担増、少ない人は負担が増えないようにと
する一つの方法として貯蓄税を出してきてますね

否定する、批判するのは簡単ですがはっきり言って消費税が上がったほうが
普通の人は辛いですよ、5%上がって10、それだけじゃ変わらないからさらに。。。

私は財務大臣に情報があがってないことにびっくりでした
トンでも案なのかと思いましたがケインズ論にあるなら普通に勉強する内容ですしね

hay********さん

2010/8/1309:30:17

テレビ朝日で説明されていた『貯蓄税』とは、単に消費税の増税に代わる「代案」として『番組が独自に提唱』している話に過ぎません
現実に『貯蓄税』の導入を政府が検討しているという正式な発表があるワケではありません

テレビの中の『仮定』の話と『現実』の話を混同しないように注意した方が良いと思います

lkj********さん

2010/8/1309:11:22

2000万円以上ですね、課税対象は。
分散しても名寄せしますから、隠せないです。
妻子に名義を換えるぐらいでしょうか、逃れる手は。
これって今朝もテレビでやっていましたが、金持ちからしか取らないので、
庶民には良い税制だと思いますよ。
2000万円以上の貯蓄の利息に課税ですからね、勘違いなさらないように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる