ここから本文です

江戸時代の支配者に対する、農民による集団的抵抗を何といいますか?

nan********さん

2010/8/1310:03:25

江戸時代の支配者に対する、農民による集団的抵抗を何といいますか?

閲覧数:
479
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2010/8/1310:21:19

回答を一つというなら百姓一揆でしょう。
形態でいうなら、集団で押しかけ非道を訴える強訴、相手の家や蔵を破壊する打ちこわし、などもあると思います。
全てが集団的かどうかは別として、逃散なども含まれるでしょう。

農民に限るわけではなく、どちらかというと騒動・現象なので回答としては×ですが、「ええじゃないか」にもややそういった性格があったようです。

なお土一揆はどちらかというと室町時代でしょうね。

質問した人からのコメント

2010/8/13 11:10:01

笑う ありがとうございます♪
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/8/1310:23:10

江戸時代の集団抵抗は百姓一揆といいます。

ちなみに土一揆は室町時代のものです。

fla********さん

2010/8/1310:05:07

確かそれは、一揆だと思います。
土一揆、というのもあります。