ここから本文です

点滴した跡がかゆいのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか?つい最近体調...

ryu********さん

2010/8/1310:04:56

点滴した跡がかゆいのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか?つい最近体調を崩し、1週間程度入院しました。

その際に点滴を打ってもらったのですが、処置をした人が医学生(?)なのか非常に不慣れな人で
上手くできなかったらしく、2回程失敗をした挙句、3回目も針を入れた後、中をぐりぐりとされました。
入院中はかゆみは感じなかったのですが、退院してからすぐその点滴跡と失敗跡の3箇所がかゆくなりました。

ちなみに、看護師さんが採血のために針をさしたところはまったくかゆみもなく、跡も残らずきれいに治ってます。
(2ヶ月程前も入院してしまい、そのときも看護師さんによる点滴をしましたが、かゆくなることはありませんでした。)

なので、このかゆみは下手に針を入れられたせいではないかと素人ながら考えているのですが
一回その病院にいって何とかしてもらったほうがいいのでしょうか?

それとも、また別の皮膚科などに相談したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
24,152
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rii********さん

2010/8/1310:17:04

私も質問者様と同じ状況にあいました~;д;新米ってめちゃくちゃへたくそですよね!?私も湿疹が出て(しかもそのまわりにたくさんぶつぶつができました(涙))
入院中に処置をしましたが、特に原因なども言われずかゆみどめをくれただけ。退院後もなかなか治らず地元の皮膚科で治療してもらってました
原因としては…私の場合、極度に緊張してしまって刺した穴から汗で炎症が起こった、というものでしたよ(涙)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2010/8/1310:49:08

点滴や注射針での後遺症は痒みや腫れ、腕全体の皮下出血と人それぞれ体質にもよります。痒み程度で細菌感染による化膿を起こしていないなら受診する必要はありません。以上、お大事に。