ここから本文です

公務員試験の面接官って人事委員会の人たち?それとも現場の部長・課長の人たち?

mou********さん

2010/8/1314:22:25

公務員試験の面接官って人事委員会の人たち?それとも現場の部長・課長の人たち?

閲覧数:
2,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2010/8/1409:59:07

両方でてきますよ。人事委員会はもろに採用担当ですから、出てくるのは当たり前です。
また、技術職ならわかりやすいですが、例えば土木で受けていれば土木部の中の都市計画課、用地課、上下水道課に配属される可能性が高いわけですから、ここの責任者も部下になる人間を採用するわけですから出てきます。なお、土木部や農務部の中にも人事担当者がいますから、ここからも出てきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utm********さん

編集あり2010/8/1314:40:20

都道府県庁、政令指定都市のように人事委員会が設置されている自治体であれば二次試験は人事委員会が実施します。政令指定都市を除く市町村は人事委員会はありませんので総務課や人事課の幹部など現場の職員が面接を実施する場合が多いです。ただ、現場の職員だけでなく市民や有識者が加わる自治体もあります。