ここから本文です

短絡的に考えてしまう幼さを捨てたい。

iwi********さん

2010/8/1318:08:37

短絡的に考えてしまう幼さを捨てたい。

短絡的に考えてしまいます。
例えば、

①いつも笑顔の人が今日は冷たかった。→ああ、嫌われたのかな。
②皆が仲良くしてて、自分だけ入れない→ああ、もう駄目だ。
③話が一つ噛みあわなかった→ああ、つまらないと思われた。

本当にくだらないと自分でも思います。
それを克服するために、短絡的には考えず、長期的に見て考えようとしています。
上の例を長期的に考えると、

①→今日は○○さんは何か気分が悪いのかな。まっいいや
②→まあ、いいや
③→もはや何も考えない

短絡的に考えると、本当にうまくいかないし、思い込みでますます駄目になりますよね。
で、長期的に、あまり深く考えずにいるとうまくいくし、被害妄想もなくなります。

しかし、どうしても短絡的に考えてしまう自分がどこかにいて、取り越し苦労の被害妄想をしてしまいます。
何かいい解決法ないですかね。

「まあ、いいや」と考えることを以前、知恵袋で教えていただいてやっているのですが、
どうしても考え込んでしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyj********さん

2010/8/1318:49:18

何も行動しないのに、アレコレ
悩んでいる気がしますね。

こんな「詩」があります。

「この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ、行けばわかるさ」

一休さん(最近はA猪木さん)の
お言葉です。
とりあえずあれこれ考えない事、
ドンドンやって見る事、と思います!

質問した人からのコメント

2010/8/14 20:36:54

ありがとうございます。とりあえず進んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2010/8/1318:13:48

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345056608
優しいんだね、貴方は。
回答になってなくて悪いけど、貴方は優しい人。
自信を持ってね^^