ここから本文です

野球で2ストライク0ボールなどの時に、明らかなボールを投げてはずしますよね? ...

aos********さん

2010/8/1414:50:47

野球で2ストライク0ボールなどの時に、明らかなボールを投げてはずしますよね?

あれってどんな意味や効果があるんですか?

間合いを取る? 素人目には追い込まれてから一気に勝負に来られたほうが嫌な気がしますが…。

補足皆様専門的な回答ありがとうございます。

際どい球は分かりました。敬遠なみの明らかなボールもやはり同じ意味があるんですね。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g09********さん

2010/8/1415:09:59

投手にストライクゾーンを広く使わせるためです。
どんなにいい球を投げてても、全部ストライクゾーンに集めてたら打たれます。なのでわざと外させてなるべく広く使うようにします。
あと次に投げる球をより有効にさせるためです。
例えば1球外角にストレートで外して、次の球で同じコースから変化させると打者は振ってしまいます。あとは外角に外して、外角を意識させてから内角を突くなど。いろいろな攻めかたがあります。
まぁ理想は三球三振ですけど、なかなか難しいんで。
長くてすいません。

質問した人からのコメント

2010/8/14 22:46:01

驚く ありがとうございました。
ちゃんと意味があったんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2010/8/1415:10:48

バッター心理からすれば、2ストライクとられた後というのは誰でも打ち気になりますよね。見逃し三振が最も情けないですから。
それでピッチャー側は、高めの釣り球でポップフライを狙ったり、外角球で引っ掛けさせて内野ゴロを狙ったりするのです。
バッター心理が最初から打ち気ですから、ストライクゾーンに投げれば、逆に痛打される可能性があります。

syu********さん

2010/8/1414:55:10

球すじが揃うから、ストライクを三球続けるのは、打ってくださいと云うようなものです。だから一球外すのは常道なのです。