ここから本文です

譲渡所得についてです。 日常税活に使用している家具、日常生活に使用している宝...

yuk********さん

2010/8/1415:04:59

譲渡所得についてです。
日常税活に使用している家具、日常生活に使用している宝石、趣味で所有している絵画で非課税になる条件を教えてください。
また、時価というのは譲渡された価格と同じでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2010/8/1416:07:08

●日常生活に必要な資産の譲渡による譲渡所得は非課税です。
●ただし、日常生活に通常必要とされる資産でも、1個又は1組の価額が30万円超のいわゆる贅沢品(書画・骨董・貴金属・ 宝石など)は「生活に通常必要でない資産」として取扱れます。この場合は課税対象になります。
●利害関係のない第三者間の取引による譲渡価額はほぼ時価とイコールでしょう。ただし、当事者の利害が一致して特別な価 額によって売買される場合は時価とイコールにはなりません。親から子への低廉譲渡とか「隣地は倍出しても買え!」とかはその 例でしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/14 18:00:55

わかりやすく書いていただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる