ここから本文です

胆石で胆嚢摘出の翌年に癌ってあり?

fu_********さん

2010/8/1417:36:41

胆石で胆嚢摘出の翌年に癌ってあり?

胆石で胆嚢の摘出手術をした翌年に、
胆管癌(肝内胆管や肝門部胆管など)に
なることはありえるんでしょうか?

胆石の術後は、定期的に検査をし、
胆汁の排出促進の服薬もしている状況下です。

またもし知識のある方がいらっしゃいましたら、
重ねて教えて頂きたいのですが、、

すでに体内に原発、転移を含む癌がある状態で、
胃と十二指腸の接続部分にある固形癌により
十二指腸に閉塞が起こった場合、

ステントとバイパス手術の両方を選択できる状況ですと、
どちらを選択することが望ましいですか?
その選択理由はなんでしょうか。

いろいろなご経験とゆうか見解を伺えたら幸いです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
8,177
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むぎさん

編集あり2010/8/1723:01:38

18年前に、胆石による急性胆嚢炎で胆嚢を摘出しました。
友人知人にも数人、胆嚢摘出したものがいます。

私は、術後の定期健診はありませんでしたし、胆汁排出促進の服薬もありませんでした。友人・知人からも聞いていません。
炎症によって高度肝機能障害を起こしていて手術まで2週間かかったり、検査(ERSP)で膵炎になったり、術後偽膜性腸炎になったり散々で、45日も入院した私でも、退院後は術後検診が一度だけで通院はなく、術前よりとても元気になりました。

検診や服薬があるということは、普通の「胆石による胆嚢摘出」だけとはちょっと違ってたのかなぁ~と感じます。
知識もない素人が、そんな感想を持つだけで回答してごめんなさい。

専門家の方の回答があるといいですね。どうぞお大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる