ここから本文です

伝道と戸別訪問 クリスチャンの皆様、宜しくお願い致します。クリスチャンの方...

hak********さん

2010/8/1420:23:00

伝道と戸別訪問

クリスチャンの皆様、宜しくお願い致します。クリスチャンの方々は、伝道の義務のようなものがあるそうですが、 どうしても戸別訪問の形をとらなければならないと思われますか?

また、戸別訪問に抵抗を感じるクリスチャンは、真のクリスチャンではないと思われるのでしょうか?

補足ちなみに私は絶対に戸別訪問はしたくありません。何故なら、その行為を快く思わない人が多いと知っているからです。伝道が逆効果になってしまう気もします…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brk********さん

編集あり2010/8/1619:13:50

(私はエホバの証人です)

クリスチャンとはイエスに属する者、つまりイエスの手本に倣い追随する者ですね。それで、イエスが行なわれた伝道がどのようなものだったか考えてみるといいと思います。イエスの伝道にはいろいろな方法がありました。有名な山上の垂訓を話されたときのように集まった大勢の聴衆に話をされたり、また人々の家や会堂に入って教えられました。また井戸に水を汲みに来た女性に話しかけて証言されるということもありましたから、イエスの伝道とは、一つの方法だけにこだわるものではありませんでした。ですから、クリスチャンも、いろんな形で伝道を行なうことができると思います。戸別訪問だけが伝道というわけではありませんし、病気などの事情ゆえに戸別訪問はできない人がクリスチャンと言えなくなるわけでもありません(エホバの証人の間ではそうです)。

ただ、イエスの伝道のスタイルとして特徴的だったのは、『自ら出かけて行く』というものでした。現代のように通信技術が発達していなかったから、旅をして回らなければ伝えられなかったからでしょうか?いいえ。イエスは驚くべき教え手、また奇跡を行なう人として大評判でしたから、人々がご自分のところに集まってくるのをただ待っているだけでも、非常に多くの人に教えることができたでしょう。実際、イエスのもとには、イエスに病気を癒やしてもらおうと大勢の人がやって来ました。奇跡を行なって、その人たちに伝道もし、次から次へと人々が集まってくるのを待っていても良かったかもしれません。でも、イエスは、自ら出かけて行って都市から都市、村から村へと旅をしながら宣べ伝えることにより、弟子たちに伝道とはこういうものだという模範を示されたのです。

イエスは弟子たちに伝道に関する指示を出されました。その指示はルカ9:1~6、マタイ10:11~14に記されています。そこでイエスは、ご自分が手本を示したように出かけて行って宣べ伝えること、そして人々の家に行くことを教えておられます。イエスは、『ふさわしい人を捜し出しなさい』と弟子たちにおっしゃいました(マタイ10:11)。“来る者を拒ます”的にただ関心のある人が来るのを待っているだけでは、『捜し出す』ことにはならず、『行って、宣べ伝える』というイエスの宣教のスタイルに倣っているとは言えないと思います。

聖書に記された1世紀のクリスチャンたちの活動を読むと、彼らがイエスの指示されたとおりにしていたことが分かります。彼らは出かけて行って伝道し、家から家を訪ねて宣べ伝えました(使徒5:42、使徒20:20)。彼らも会堂で話を聞きたい人を集めて教えているだけでも、それなりの人々に伝道できたことでしょう。でも、彼らはイエスの指示されたとおり、人々の家を訪ねました。

こうした聖書の記録から、伝道にはいろいろな形がありますが、戸別訪問は主要な方法とすべきものと言えると思います。もちろん、先にも書きましたように、事情ゆえに戸別訪問ができない人もいます。また、性格的に苦手だったり、抵抗を感じる人も少なからずいます。だからといってクリスチャンではないなどと言うことはありません。神は個々の人の状況の中での誠実な奉仕を喜ばれるからです。

でも、hakaseninaruさんは研究生なのですから、焦らずにまずはじっくり聖書を学ばれてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/18 12:48:50

感謝 皆さん、本当にありがとうございました!私はクリスチャンになるのに相応しくないのかと悩んでいましたので、あたたかい回答を頂き感謝しております(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2010/8/1421:08:35

戸別訪問にノルマを課すのは、
「エホバの証人」とか「ものみの塔」と呼ばれる
偽キリスト教です。
海外ではカルト指定されています。

hou********さん

2010/8/1420:28:27

戸別訪問…よりは、普段の生き方からアピールすべきでは…理想ではなく、とにかくやってみましょう。聖書には、ヒントがあると思いますよ。

戸別訪問に抵抗あるからと言って、真のクリスチャンではないというのは、違うと思いますよ、私は(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる