ここから本文です

他界した身内の遺品整理って、いつ頃から始められましたか?

newcomer0501さん

2010/8/1512:43:40

他界した身内の遺品整理って、いつ頃から始められましたか?

その際、残す物と捨てる物の選別をどうされましたか?

私は先日母を亡くしたのですが、まだ全く手つかずの状態です・・

閲覧数:
6,529
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shoko_mmさん

2010/8/1512:49:34

父の死後10年近く経ちますが、実家にそのままあります。

質問した人からのコメント

2010/8/20 22:47:53

なんか捨てれないですよね・・持っててもしょうがないんだけど・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1809:44:46

葬儀直後に始めました。
布団などは特に早く捨てた方が良いみたいなので。

ほとんど捨てました。残した物は今のところ家くらいです。ベット・タンスなども全て捨てました。
衣服などで新品な物は海外へ寄付しました。
現世に未練が残らないようにするためです。死後の世界で仏様のもとでお修行を積むためには、現世の物は必要ありません。

本当は写真なども捨てた方が良いみたいですが、そこは手つかずです。。

編集あり2010/8/1513:41:43

父の遺品は一年位してから、始めました。まあ人に上げるには、チィトねと言う物は捨て(衣類、コート、靴など)父の親戚が形見分けの品欲しいと言うので、質の良いネクタイ、マフラー、コート、ゴルフ道具は、希望者に持って行ってもらい、父が海軍に行っていたので、海軍関係の御本は、その関係の方にお声掛け、もし宜しかったら、どうぞと、源田みのると言う人のサイン本があり、喜んでました。釣り道具は釣り仲間にお声掛けて、エロ本は私が、お墓でお線香のたき付けにしました。何か母には見せたくなかったので。持って行ってもらえない物はほとんど処分しました。残ってるのは写真と私が編んだセーターとか、父のお気に入りの物だけです。9年経っても全て、処分なかなかできません。父の着物は母の反対で、処分不可能に。
処分してるはずが、ああこれ、好きで着てたなとか、思い出に浸ってしまって、あすなろの気分です。
死んだ弟の物は母が嫌がるので、二十歳の男の子の部屋のままです。25年時間が止まったままの部屋。何か部屋掃除してると、すべて処分したいのですが、母が、毎日その部屋で時間つぶす癖があるので、少しずつ母に内緒で目に付かない物、処分してます。カーテンはぼろいので弟好みの同じ色に買い換えました。

2010/8/1512:46:29

私の場合は葬儀が終わり次の日から遺品整理しました。
遺言書を探す為に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。