ここから本文です

【BA250チップ】「ミニチュア・ダックスフンド(生後2か月・♀)の食事と躾につい...

one********さん

2010/8/1523:45:37

【BA250チップ】「ミニチュア・ダックスフンド(生後2か月・♀)の食事と躾についての質問です。」

質問1
我が家の子犬は今、生後2か月で16㎏ありますが、これはちょっと太りすぎでしょうか?与えているフード(ミニチュア小型犬用)の表記を見ると生後4カ月までで10㎏までの餌適正量の表示しかありません。生後2か月で16㎏の子犬に与える餌の適正量はどのくらいなのでしょうか。


質問2
我が家の子犬の甘噛みが酷くなってきて、最近はマジ噛みをしてくる時もあります。ノズルを抑えて上下関係を明確にしたり、叱ったり、ムシしたりしているのですが、どれも効果があまりないです。それに、起きてからすぐだと眠たいのか静かで、ボケーっとしているのですが、急にスイッチが入り暴れまくる、噛む、走りまくると、本当にやんちゃ娘です。

他人様に我が家の犬の躾方法を聞くなど、飼い主としての責任が問われるかもしれませんが、どうか効果的な躾の知恵をお貸しください。

補足すみません!
1.6kgでした!!

閲覧数:
390
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2010/8/1618:22:45

犬の肥満かどうかは体重でなく、あばらの部分を触って軽くあばらが確認でき、上からみてくびれがあるかで判断します。逆にあばらがういていて、がりがりなのは痩せすぎです。骨格が大きかったり、毛が多いと太っていると勘違いされがちです。わんちゃんを触って、確認してみてください。

本気噛みしてきたら、ケージにいれて無視する、これを繰り返すと、本人(本犬)もわかってくると思います。まだ若いので、やんちゃなのが当然です。根気がいりますが、つずけていくと効果はあります。代わりに、いらない布切れを噛ませて、ひっぱりあいっこすると、ワンちゃんのストレス解消にもなります。

獣医より

質問した人からのコメント

2010/8/18 16:45:35

笑う なるほどー。見てみます!
躾は何事も継続ってことですね。。。わかってはいるのですが、どうも出来ていないので、再度挑戦してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/8/1600:57:05

きっと、ミニチュアダックスではなく、あきらかに大型犬だと思います。

うちもミニチュアダックスなのですが、2ヶ月の時、900グラムでした。

だれに、ミニチュアダックスだと言われたのですか?

わんちゃんを購入したところ(もらったのならば、もらった先。)で、聞いてみてください。

mu0********さん

2010/8/1600:04:43

ミニチュアで16㌔!?
しかも仔犬で!?
有り得ないですよ!
しかも♀!?
♀だったら成犬でも4~5㌔ですよ!!

大丈夫ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる