ここから本文です

三菱の冷蔵庫を買いましたがいまいち分からないので教えてください。 切り替え室...

qui********さん

2010/8/1601:41:20

三菱の冷蔵庫を買いましたがいまいち分からないので教えてください。
切り替え室をソフト冷凍-7℃にしており、肉や麺、熱いご飯を瞬冷した後、 そのままソフト冷凍で保存してます。

たまに切替室がいっぱいになると下の冷凍室に一時(半日ほど)移してまた切替室のソフト冷凍に戻したりします。

なんか-7℃だったり-18℃の往復はマズイかなと思い質問させていただきました。

あと瞬冷と急冷機能のうまい使い分けも知りたいです。 瞬冷の方が良いかなと思い何でもかんでも瞬冷にしていたらいっぱいになってしまうので汗

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2010/8/1602:52:34

三菱の冷蔵庫の切り替え室になってる部分ですが

・熱いまま冷凍
・瞬冷凍
・切れちゃう冷凍(-7℃)
・普通の冷凍(だいたい-18℃)

と、なっております。

基本的には、熱いまま冷凍や瞬冷凍として作動後、普通の冷凍に戻ります。

熱いまま冷凍は、熱々の食品を熱いまま冷凍し、出来たての美味しさを保つことを目的としています。なので、普通の冷凍に戻りましたら、通常の冷凍室に入れ替えても問題はありません。むしろ、スペース的な意味で入れ替えたほうがいいということになります。

瞬冷凍とは、他のメーカーの冷蔵庫でいう、急速冷凍室(今出ている機種については、熱いまま・急速冷凍タイプが多いです)にあたる部分です。普通の急速冷凍と違うところは、瞬間的に食品の内側からと外側と細胞を凍らせることができるというところです。ですので、通常冷凍に不向きの食材も瞬冷凍で凍らせると、風味損なわずに冷凍していただけたりします。これも、瞬冷凍後は、普通の冷凍室に移動する事となります。

切れちゃう冷凍(ソフト冷凍)については、通常の冷凍が-18℃のところを-7℃という温度で保つことによって、カチカチの冷凍にしない保存となります。なので、さくっと切れる硬さやパラッとはがせる硬さに冷凍していただくことができます。

保存温度が違うので、通常の冷凍ですと一月から一月半ほどの持ちですが、
切れちゃう冷凍は二週間ほどの保存期間となります。

例えば、

お弁当用に多めに作った、きんぴらごぼうを小分けせず、一つの容器に保存して使う分だけ取り分ける…という使い方や、手作りのトマトソースを保存容器に入れて、使う分だけスプーンでサクッとすくってオムレツの味付けに…フルーツを洗って、一口サイズにカットして簡単にフルーツシャーベット…なども出来ます。

基本的には、切れちゃう冷凍は、切れちゃう冷凍のままで使用する。熱いまま冷凍と瞬冷凍として使用した場合は、凍った後は、普通の冷凍室に移動する。

ということになります。

ちなみに、-7℃と-18℃の往復はマズイのかどうかという話しですが…

-18℃から-7℃にされる時に、完全に溶けるわけではないですが、若干解凍してしまうことになります。それをまた、-18℃にすると、再冷凍になってしまいますので、徐々に冷凍の質が劣化してしまうことになります。

質問した人からのコメント

2010/8/21 14:32:36

降参 お二方、丁寧にありがとうございました。
また使っているうちにも段々分かってきました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zw7********さん

2010/8/1622:01:52

三菱冷蔵庫の切替室は、最初-7℃のソフト冷凍で設定されています。

瞬冷凍のボタンを押したとき、瞬冷凍が始まります。
瞬冷凍後、また-7℃を保持します。(ソフト冷凍です)
下の冷凍庫(-18℃以下)に移したなら、そのまま-18℃で保存がベストです。
長期保存(1ヶ月~程度)なら、そのやり方をメーカーも推奨しています。

もし、切替室を「冷凍」に切り替えて使うなら、「急冷」ボタンで急速冷凍をする事は出来ます。
「瞬冷凍」はできません。

どちらが使いやすいかは、使う人によって違うと思いますが、私は「冷凍」に切り替えて使っています。
表示を「切替室」にあわせて、「温度調節」を数回押して「冷凍」に切り替えが出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる