ここから本文です

関西電力美浜原発3号機(加圧水型、82・6万キロワット)のタービン建屋内で蒸...

アバター

ID非公開さん

2004/8/917:29:48

関西電力美浜原発3号機(加圧水型、82・6万キロワット)のタービン建屋内で蒸気漏れが発生した。
 保安院によると、11人が負傷。地元消防によると、うち5人が心肺停止状態という。

というニュースですが、写真を見る限りでは、白い蒸気があがっています。周辺の環境への放射能汚染はないと関電が発表しているそうですが、本当に放射能漏れはないのでしょうか?

閲覧数:
475
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/919:13:40

本当にないんですかね。放射能漏れ。。。。。。。。
いつもいつも隠してあとから漏れていたということばかりです。

福井の方に放射能測定器をもって測ってもらうしかないですね。
今のところ。。。。。

本当に、心配です。

やけどで死亡していたというけど、被爆じゃないのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/917:47:53

4人死亡確認だそうです・・・

時刻を見て、くださいな。このときの最新情報です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/917:38:26

加圧水型原発の場合、原子炉冷却水系とタービン系とは物理的に個別の系統になっているため、放射能漏れの問題は考えにくいです。(熱のみ、熱交換器を介してタービン系に伝達している)

ですが・・・死傷者が出たのは大きな問題です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/917:37:57

作業員の方がお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りします。

さて。
発表が正確であるという前提ですが、タービン建屋を通っている蒸気が通る道すじは
「2次冷却系」と呼ばれるもので、放射能を含んだ蒸気ではありません。

アバター

ID非公開さん

2004/8/917:31:16

蒸気漏れですからね・・・。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・