ここから本文です

運転免許証の追加手続きについてお聞きします。

ys1********さん

2010/8/1610:52:11

運転免許証の追加手続きについてお聞きします。

只今の所持免許は普通車、普自二輪、を持っていましてこの度、大型自二輪の卒業検定に合格しまして
免許の追加手続きをしょうと思いますが。

免許の期限が、H23年12月11日ですので、今直ぐに手続きをすると次回の更新が1年早まる事になるのですか?

それだと今年の誕生日を過ぎて手続きに行けば、次回の更新は本来の更新年度の誕生日になるのですか?

一番長く期間が持てる手続きの仕方を、詳しくご存知の方よろしくお願いいたします。

補足卒業証書の有効期限は、1年間ありますから来年の8月まであります、なので本来、来年の12月に更新予定で今年の誕生日より前に手続きしてしまうと、新しい免許証は今年の誕生日からカウントされてしまいますよね?
それじゃ今年の誕生日を過ぎてから手続きをしたら来年の誕生日からのカウントになりますよね・・・?(3年又は5年)

ややこしくてすみません・・・!

閲覧数:
12,831
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2010/8/1615:08:30

新たな免許を併記すると、3回目の誕生日+1ヶ月もしくは5回目の誕生日+1ヶ月が有効期限の免許証の交付を受けます。

併記日の翌日であっても、誕生日が来れば1回目に数えられますので、誕生日までの併記に比べると誕生日以降の併記のほうが有効期間が1年間長くなります。(補足にお書きになっている通りです。)
ただし、今年の誕生日以降に併記をしても、更新年の誕生日が1回目ですので、来年に更新をする場合と比較して有効期限が1年短くなることは確実です。

3回目の誕生日になるか、5回目の誕生日になるかは、更新時の運転者区分(講習区分)と同じです。
判断期間は併記日前日までの5年間が適用されます。

5年間の免許期間があり、かつ併記日前日までの5年間が無事故無違反ならゴールド、5年間に軽微な違反1回のみなら5年のブルー。
上記以外、5年の免許期間がない場合や、軽微な違反が2回以上、軽微でない違反や人身事故が上記5年間にあれば、3年のブルーです。
(○回目の誕生日+1ヶ月は、省略して○年としました。)

大型を今すぐに必要とされないのであれば、上記を考慮して併記時期をお考えください。
また、大型を併記することで大型の初心運転者期間が始まりますので、併記を済ませて初心運転者期間を早く終わらせてしまうというのも考え方の一つですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/16 21:30:37

成功 大変わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc3********さん

2010/8/1619:59:13

運転免許証の有効期限は取得(交付)日から3回目または5回目の誕生日の1ヵ月後です。

今日申請をして交付されたとすると、今日から前5年間に無事故・無違反であれば5回目の誕生日(H26年12月11日)、事故や違反があれば3回目の誕生日(H24年12月11日)になります。
※「前5年+40日」というのは更新の場合であり、新規取得の場合は取得日の前5年です。

H23年の更新時期(但し誕生日以降)に合わせて申請を行うのが一番有効期間が長くなりますが、卒業証明書の期限がその前に来てしまうので、今年の誕生日以降に申請を行うのが得策であると思います。

alp********さん

2010/8/1612:42:00

前回の違反から5年と40日たっているのであればゴールド免許で5年更新、2点まで違反でも青の5年更新なのですぐに行って下さい。次回の更新では間に合わないです、確か卒業後1年以内に取りに行かないと無効になるはずなので。

qua********さん

編集あり2010/8/1614:17:55

卒検後、何日以内に手続きしなさいと言われませんでしたか?手続きをすれば新しい免許になることは分かっているようで。その免許の発行日から、青であれば3年、ゴールドであれば5年後の更新になります。期間を長くするなど意味がありません。

補足
免許の発行がない限り大型自動二輪の免許の有効性は発生しません。その間に自動二輪で停止を求められた場合、無免許と思われます。その変な更新を考えるには何か不都合があるのでしょうか?理解しかねます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる