ここから本文です

青いクラゲに刺されたのですが、カツオノエボシでしょうか。

gur********さん

2010/8/1617:52:55

お盆に海水浴をしていて、突然手に痛みを感じました。手を見ると青い小さなゼリーのようなものが乗っていたので、慌ててはらいのけて岸に戻り、洗ってステロイドを塗るなどの処置をしました(連れが持っていたので)。

検索してみると、きれいな青いクラゲというのはカツオノエボシだと思うんですが、猛毒を持っていて激痛がはしり、何年も跡が残るなどと書いてありました。私はそこまでの症状はありません。一時間くらいで痛みは弱くなり、少しじーんとしびれているような感じがするくらいです。

大きさも小さかったし、あの青いものはもう死んでいたものの断片だったのかなあと勝手に思っているんですが、それとも別のクラゲなのでしょうか?二回目にはアナフィラキシーというのも読んだのですが、海好きなのでこれからどうしようと悲しくなっています。何回刺されても大丈夫という人もいるみたいですが、自分がどうなるかは確かめようもないですよね。

経験のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あおりーさん

2010/8/1619:10:06

そうですね…生きたカツオノエボシにさされたらそんなものではないでしょう。

ギンカクラゲというのもいますが、これも猛毒です。

カツオノカンムリもやはり強毒ですが、前の2種ほどではないようです。

おそらく、死んだものの断片だとは思いますが…

質問した人からのコメント

2010/8/22 23:39:45

降参 海の近くの医療関係の知り合いに聞いたところ、カツオノエボシに刺された受診者が多いということで、しっかり刺されたのでなければ症状は軽いのかも、ということでした。ただ検索してみたところ、他の青いクラゲの断片だったのかもという気もします(特にギンカクラゲの周囲のに似ている気もしました)。青クラゲの種類を教えていただいたのでベストアンサーを決めさせていただきましたが、他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/1617:54:26

いや、カツオノエボシだったら質問して回答待ってる余裕なんかないと思います。

きっと違うクラゲでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる