ここから本文です

火災保険更新で土地と家の名義変更?

ta_********さん

2010/8/1618:44:14

火災保険更新で土地と家の名義変更?

父が亡くなり一年、
父名義で加入していた火災保険(掛け捨て)の
継続&更新の知らせが届きました。

今の世帯主は母です。
土地と家の名義の変更はまだ父のままです。
保険会社の方からは
土地と家の名義を母にしてもらわないと
更新ができない、と言われました。

いろいろ調べてみたのですが
名義変更等にかかる費用&時間にとても余裕が無いし
(実家から1時間以上かかる法務局でしか手続きできない)
もちろん司法書士の方に頼む金銭の余裕もありません。

一般的にこういった場合の名義変更が絶対なのでしょうか?
知らないことばかりですので
詳しく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
11,100
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2010/8/1809:44:05

実態上もしくは、相続するであろう人の名義に変更して更新しましょう。

更新できない・・・なんてそんなバカな話はありません。

極端な話、更新前の満期日近くに亡くなってしまった場合、現実的に保険をかけれない!ってことになりますよね?


相続が決まるまで、勝手に名義に変更するのが相続トラブルの原因になるのを懸念されて、契約は世帯主、被保険者を故人名義にして、はっきりと相続が決まるまでそのままにしておくのも良いでしょう。

例えば、長期契約で期間中に亡くなった場合、すぐに名義変更は出来ませんよね?それと同じ状態です。

相続が決まるまで半年前後かかるのが一般的ですし。

今の状況ですと契約者だけ世帯主に名義変更して更新するのが良いでしょう!

確認資料は必要ないはずですので、その旨を伝えた上で更新しておいたほうがよいです。

万が一事故が起きて、保険金を支払う際にはしっかりとしていないとお支払いまで時間がかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2010/8/1620:14:23

保険会社の言うとおり、相続によって所有権の名義を変えないと更新は出来ません。継続打ち切りになるおそれが大です。

今回の場合、相続人が母親と子供だけですので、相続登記は比較的簡単です。
亡父の出生から死亡までの戸籍と住民票の除票、貴方達の戸籍謄本(抄本)、印鑑証明書を取得して”亡父の遺産は全て母が取得する”旨の遺産分割協議書を作成し、全員が実印押してください。そして、その法務局に行けば無料相談カウンターで書き方を教えてくれます。どちらにしろ、「費用も時間もない」で火災保険が打ちきりになった後に火事になったらどうします?

gra********さん

2010/8/1619:45:29

更新の手続きには名義変更が絶対です

故人が保険をかける事はできませんので

なんとか時間を見つけて法務局に行くしかないと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる