ここから本文です

研修がもうすぐ始まるんですけど、人見知りなので、初めて合った人とあまりしゃべ...

ktz********さん

2010/8/1620:31:04

研修がもうすぐ始まるんですけど、人見知りなので、初めて合った人とあまりしゃべれないので、わからない所とか聞かないといけないんですが、聞けるか不安です。

こうすればいいよ!!みたいなことがあればアドバイスお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2010/8/1622:44:11

人としゃべる必要などなし

貴方が勤めている企業に関する資格を

最低2つは取得すること

しゃべりがだめなら頭で勝ちな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_y********さん

2010/8/1621:33:25

>人見知りなので、初めて合った人とあまりしゃべれないので、わからない所とか聞かないといけないんですが

まず、上記のあなたの書き込み文についてなのですが、この部分で私が感じるのは自分で「自分の枠」を作り上げてしまっている、という印象なのですね。

「人見知り」、「初めて会った人と話せない」、と決め付けていますし、こういう思い込みを極力止めるべきでしょうね。

もちろん、そういう性格であるのかも知れないのですが、上記の内容に関しては、考え方の基本がいわゆる「マイナス思考」の産物だと思えるのですね。

これまでのあなたの経験上で何かしらの原因があり、それを引きずっている可能性もあるでしょうけれども、それを自分の根本的な性格だから、と決め付けてしまっている部分が有る様に思えてならないのですね。

人間とは、自分で暗示を掛けてしまったりする事もありますから、「マイナス」の状況を招く様な思い込みは、するべきではありません。人間の運気というのは、プラス思考を持てる様になると、自然と良い流れに向うこともあるのですから、それが自然な心掛けになった頃には極端に言えば、人生が変わったかと思えるくらいになると思いますよ。

per********さん

2010/8/1621:30:13

会社の新人研修などでしょうか?
講師の方(先輩社員など)の話しをよく聞き、知ったかぶりをせず素直に受け入れる事。
逆に、分からない事はすぐに聞いて教えてもらう事。分からない事を質問できるのは新人の特権で、恥ずかしくありません。分からないままにして時間が経ち、後で質問する方が会社に迷惑をかけます。
また、『人見知り』という自己レッテルはやめて下さい。社会人でそのような言い訳は通りません。
同僚には無理に背伸びせず、気楽な会話をしてみては?(天気や通勤手段の事や食べ物の事やオフの過ご方など)