ここから本文です

高額療養費を教えてください。 82歳の父が大腸がんの摘出手術をうけ、これより...

rgp********さん

2010/8/1623:02:05

高額療養費を教えてください。
82歳の父が大腸がんの摘出手術をうけ、これより抗がん剤治療に移ります。
大腸三分の二摘出、リンパへ移転あり(摘出なし)、人工肛門せず、手術時出血ほとんどなし、盲腸摘出です。

当初は腸閉塞の症状で、手術開腹後に発見されました。「進行性のがん」と医師に術後に言われました。がん保険・入院保険は特に入っていません。
抗がん剤が1ヶ月合計20万円~30万円の場合で、高額療養費制度の申請はできるのでしょうか?
抗がん剤も、高額療養費制度に適用されるのでしょうか?
病院は社会保険病院です。
どなたか教えてください。どんなことでも教えてください。よろしくお願いいたします。

補足追加の質問になります。

保険適用外の抗がん剤は、高額医療費制度の 適用に入るのでしょうか。
一番のポイントを書きもれしていました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/8/1702:11:56

70歳以上の方は、高額療養費制度の申請手続きは必要ありません。
会計では、自動的に自己負担額を上限として請求されるシステムと
なっています。

保険で認可されている抗がん剤は、高額療養費制度の恩恵を受けます。
保険適用外の抗がん剤は、自己負担です。もちろん高額療養費制度の
対象外です。

しかし術後補助化学療法(抗がん剤)ですが、5-FU・ロイコボリン・
イリノテカン・オキサリプラチン などで、組み合わせはいろいろあり
ますが、週に1回または、週に2回の点滴治療となります。毎日する訳では
ないので、20〜30万円などそんなにかかりません。
大腸がんについては、下記サイトをご覧ください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/colon.html

お父様の自己負担額がどの位かは、お父様の所得区分によって変わります。
下記のシュミレーションでお試しください。
また病院内には、「医療福祉相談室」があるはずです。名称は病院によって、
変わる場合もありますが一度訪ねてはいかがでしょうか。
どうぞお父様をお大事に・・・。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program01.html
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/payment03.html

質問した人からのコメント

2010/8/17 22:33:25

回答をありがとうございました。
本当に参考になり助かります。あなたの意見を読みながら まったく知らない人に助けてもらっていることに涙が出てきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/8/1623:55:19

82歳では後期高齢者ですね。
病院に実際の負担額を相談してみましょう。
そして高額であれば、早めに申請をすると、一時的な立替払いもしなくてよくなります。

ftq********さん

編集あり2010/8/1716:36:27

rgphq913さんへ

以下のサイトが参考になるでしょうか。
http://kogaku.umin.jp/kogaku1.html

高額療養費の額のポイントは4つです。
・お父様の保険の種類
・お父様のご年齢
・同居されている方の年収
・住民税

申請場所は保険者です。
市町村の役場、社会保険事務所、健康組合などです。保険証を確認してください。

入院中の診察、薬、検査などほとんどは算定対象です。対象外になるのは、個室希望された場合の個室代、入院中の食事代などです。

【補足】
保険適用外の抗がん剤は、他の方も触れられていますが、高額療養費に支給対象とならず、基本的に自己負担となってしまいます。

ですが対象外となるのは保険適応外の抗がん剤部分だけになると思います。その他の診察や保険適用の薬代、検査費用などは通常の自己負担で、高額療養費の算定内のはずです。
また月をまたぐと、その月内の自己負担分の概算が知らされると思います。
どうしてもお金に困ってしまう場合、病院の窓口に支払いに関する相談所があると思いますので、相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる