ここから本文です

卒乳後の胸の張り・痛みはどうやって改善していけばいいでしょうか?

kyu********さん

2010/8/1709:08:07

卒乳後の胸の張り・痛みはどうやって改善していけばいいでしょうか?

先週から徐々に授乳を減らし、昨日から授乳を止めています。
昨日までは、1日に1回胸が痛くなったら授乳、という感じでしていました。
昨日からは授乳していないので胸が痛くてたまりません(-"-)
少し搾乳するといいと聞き、少しだけしますが、それだとすぐに痛くなってしまします。
そうすると、またすこし搾乳した方がいいのでしょうか??
それとも我慢していれば段々と痛みは引くのでしょうか??
初めての育児で、卒乳後の胸のケア方法が分かりません・・・
できれば、搾乳方法や間隔、それを徐々に進める日数など詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
どうか助言を宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2010/8/1709:14:35

搾乳したり授乳をするとまたミルクがつくられるので張る一方だと思います。断乳を決意したのであれば痛みを3日間我慢して3日過ぎた頃にはおっぱいも働かなくなってカチカチだったのが柔らかくなってきます。ただ痛すぎて高熱が出る事もありますから不安であれば近くの保健所や出産した産婦人科に聞いてみるといいと思いますよ。私は④人いますがみんな3日あげなかったらあとはシオシオのおっぱいになっちゃいました(._.)

質問した人からのコメント

2010/8/19 09:01:47

感謝 皆様親切にありがとうございました(*^_^*)皆様の意見をまとめて、3日間はパンパンだったので軽く搾乳し何とか痛みを我慢!4日目の今日、張りはありますが胸の痛みが無くなっていたので、搾乳して出し切ってみます。本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/8/1711:35:38

出るだけ搾乳した方がいいと思います。と言っても、全く出なくなる事はありませんよね。

私は卒乳後、しばらくはお風呂で手で絞ってました。ものすごい勢いで出ますよね。

おっぱいもあげなければ、だんだん出なくなるので搾乳の必要もなくなるし、張りや痛みもなくなってきます。

でもどうしても張りが取れない時は、産婦人科を受診する事をお勧めします。

blo********さん

2010/8/1710:37:39

大変ですね!
まず、母乳を作ることと逆のことをしてください。

①たくさん食べる → ある程度痛みが引くまで焼かない何もつけない食パンと水だけにする
②お風呂で温まる → 極力シャワーでササっと済ませる
③水分をたくさん取る → 今は暑いので大変ですが、水分は出来るだけ控えめに
④昼寝をしたりして身体を休める → 昼寝を短くする

です。

あとは猛烈に痛い時は頓服的に脇の下を冷やすなどしてください。

頑張ってください。

mar********さん

2010/8/1709:36:24

私は、小さな保冷剤をおっぱいにあてていました(ブラの間に入れて)。ほかの回答にもあるように、搾乳するとどんどん作られてしまうので、しばらくは痛みと付き合いながら、ほてりを冷やしておさえていました。1週間くらいで張りも引いていきましたよ。保冷剤を入れても全然冷たくないので、よっぱど熱を持っていたのだと思います。冷やすと、少し楽になりますよ。大変だけど、しばらくの辛抱だと思いますよ。

doj********さん

2010/8/1709:24:58

助産師さんに聞いた事があるのですが、心配しなくても(ごく稀なケースを除いて)自然とおさまってくるみたいですよ。
私の時も母乳過多でめちゃくちゃ出ていましたが、離乳を止めたら何日かで張らなくなりました。
(←日数は覚えていませんが、案外とあっけなかったですよ。一週間はかからなかったような…。)
痛い時は母乳を出すと良いと思いますが、搾乳器等で本格的に搾るのはNGです。
ご存知だとは思いますが、母乳は出した分だけ、後でまた作られるそうなので。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる