ここから本文です

海外に赴任することになりそうです

aka********さん

2010/8/1709:32:03

海外に赴任することになりそうです

海外経験のある方アドバイスお願いします
主人の仕事でアジアの某国に行く予定です
私は現地語はできません ただそんなんに人付き合いは得意でなく(>_<)べったりした関係は苦手です
前任者から、奥さん(私)の性格で住む場所も決まるだろう、と言われました
日本人のコミュニティがかなり濃密な街もあれば、それを避ける人もいる、と。
本来なら濃厚すぎる関係は避けるところですがやはり言葉もわからない国なので友達は必要と思います(わがままですみません。。。)
実際現地の日本人のお付き合いとはどんな感じで、どれくらいするものなんでしょうか??
よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

2010/8/1710:41:02

かなりめんどくさいですよ。

ちょっといざこざがあるとかなりしこって、村八です。

言葉は何とかなると思います。

できないと周りが親切にしてくれたり。

日本人コミュニティが濃密な場所は避けた方が無難だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2010/8/1803:40:45

アジアの三カ国で経験してます。
日本人同士のコミュニティーはホント鬱陶しいです。いずれの国も同じでした。気持ち悪いくらいです。なので私達は辺鄙なところに敢えて住んでいました。
第一国目の赴任先では何も知らずに上司に進められるがまま、「日本人村」の村民になってしまいましたが1年で引っ越しました。
何が嫌だというと、奥さん連中が非常に煩わしいのです。(勿論そうではない人もおります。)
ご主人の勤務先で区別するのは当然で、更に奥さんの中にも上司と部下のような関係もあります。子供まで哀れがられることもあります。それと中小企業や、上場企業でも有名ではない企業の奥さんは「自分は駐在の妻」と現地採用の人を馬鹿にした態度を取ることも頻繁に見受けられます。大企業でそれなりのポジションの方の奥様は人格者であることが多いですが少数です。あくまで傾向です。
飲んで帰宅が遅くなると「○○さんのご主人って、、、」と翌日には同じコンド内の噂になっていることもあります。奥さんの付き合いが悪いとすぐに悪い噂を流されたりもするそうです。傍からみていると「日本人に失望」するという感覚です。

ただ、日本人学校の送迎バスはそういう場所にしか来てくれません。自家用車で送迎できるのであれば、他の地域に住んでも良いと思いますが、そうでない方は「日本人村」に住まざるを得ないでしょうね。前任者の賃貸契約が残っているから「村」に住むことになったりもします。

しかし、全く日本人と交流がないのも寂しいでしょうから、始めは婦人会などに参加して、早々に気の会う人を1~2人見つけましょう。そして婦人会には深入りしない。気の会う友人から色々と関係が広がっていきますよ。ご主人が現地の人という奥さんもいますので、ローカルの情報も入ってきやすくなります。

可能であるならば、日本人には近づかない方が気楽に生活できると思います。

wai********さん

2010/8/1713:24:28

二年半前位までタイに主人の赴任で住んでいました。

私も濃密な付き合いが煩わしい方なので、住む所は日本人の出来るだけ少ない所を選びました。
物件によっては100%日本人…というものもありましたが絶対に住みたくなかったですね。
スクールバスの通る範囲が決められているので、日本人はある程度の範囲に住まざるを得ませんでしたが、日本人の多くすむソイ(通り)や物件があるのでそれを避けて、世帯数の少ないアパート(半数~70%位日本人ですが、人数がしれている)に最初は住みました。

また赴任中に一度引越しもしました。
二回目は日本人が多く住む奇数側のソイから日本人の少ない偶数側のソイのコンドミニアム(結構大規模物件ですが日本人が少なかった)に決めました。

両方とも濃厚な付き合いはあまりありませんでしたから気が楽でしたよ。全然日本人がいないって事もないので安心でしたし。

後、主人の会社には商社の奥様方が集まる様な奥様会がありませんでした(奥さん同士の歓送迎会はありますが)し、奥さんの人数も少なく、気さくな方たちばかりだったのでそちらのお付き合いの方も大丈夫でした。

又、気の合う友人は子どもの学校関係や現地のコミュニティで出来ました。
その友人たちでさえ、普段からべったりではなく会ったら何時間でも楽しく過ごせる丁度いい距離感があったので、私には本当に良かったです。

質問者様がアジアのどの国に行かれるかはわかりませんが、ご主人様の会社での赴任者数の多さ(奥様の多さ)や、住む物件の日本人の多さで煩わしい事の多さが変わってくるのではないでしょうか?

evi********さん

2010/8/1712:25:41

実際現地の日本人のお付き合いとはどんな感じで、どれくらいするものなんでしょうか??

十人十色という言葉とおりに、環境・相手によっては様々です。
アジア某国と言っても、シンガポールとベトナムやフィリピンでは
それぞれ差があるとは思いますが、私の経験では
ダンナを先に単身赴任させて、半年くらいしてから家族帯同するのが
良いと思います。最初から家族帯同はダンナの負担が多いですよ。

会社の上下関係がそのまま、日本人会の上下関係になったり
上司の奥さまのワガママに付き合わされる方もいらっしゃいますし
特に商社関係は、変な奥様会がある所もありますし
住んでる場所で、見下すような人もいますし
子供のいる家庭といない家庭で交流が2分割されたり
さまざまですので、現地の人に確認した方が良いと思います。

アジア某国ってどこなのでしょうか?

vn_********さん

2010/8/1711:26:18

ベトナム在住です。
駐在員の方だとそれなりなアパートメントに入られますが、
日本人御用達で色んな方が入居されていますので、
駐妻同士の争いも絶えません。
一流企業の幹部の奥さんだと同居の奥さんを見下した態度で、
ノイローゼになり帰国される奥さん方が多いです。
主人と同行出来る身分だと、慎重にやらないと危ないです。
去年ですが、ダンナに同行された方、
「現地人にダンナとられた~」と騒いだ方がいました。
いきなり「離婚して帰ってくれ」だった様です。

fan********さん

2010/8/1711:03:57

上海在住。
知ってる限りの付き合いといえば、お子さんがいると、学校関係で付き合いができます。会社によっては、奥様会とか、駐在家庭同士のお付き合いというのがあるようです。私はどちらにも属していないので、気ままに過ごしてます。
付き合いというほどではありませんが、語学学校のクラスメイトとたまに食事へ行く程度はしています。
海外での生活をあれこれ考えると不安になると思いますが、それはご主人にとっても同じことでは?付き合いを恐れる前に、「何のために行くのか」をよく考えたほうがいいと思います。
駐在先の状況については、ご主人にそれとなく情報収集をしてもらうといいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる