ここから本文です

内申点と偏差値は比例するのか?

tak********さん

2010/8/1709:37:10

内申点と偏差値は比例するのか?

偏差値65あるとしたらどのくらいの内申点が当たり前でしょうか?
今は絶対評価なので34は少なくともいくはずです
低いおかげで偏差値64の地区トップ高校(東大京大旧帝国40名、早稲田100人、慶応60人輩出)に落ちた
そもそも周りの奴が平均43とか42で正直あせりましたが・・・・・・・
俺はこの日まで頑張ってきたのに内申という不安がありテストでよい結果を残せなかった
ここは生徒の自主性を高め、教え方が上手いといわれていました

あるAさんは29でした(偏差値65)
それも2があります
テストでは80点取っているのにどうして2をつけられるのでしょうか?
考えられる原因を教えてください
絶対評価って相対評価と違っていい加減だと思います
「競争が良くないと」言われたので個人の能力を疎んじる絶対評価になったのですよね
絶対評価って教師の主観が多少は入りますよね
例えばテストは良いけど挨拶がないとか
本来は通知表とは関係ないけど絶対評価の前では何も言えません
教師にゴマをすりたくないのです
絶対評価よりも相対評価に賛成です
学年の%が5、4、3,2,1として貰った方が納得です
因みに2が付いた教科はテスト平均80です+授業中は進んで発言していました
これは昔の話です
今更ですが周りの子が騒いでいたので僕も便乗させて頂きました
一番ムカつくのは
偏差値が60もない奴が45だったことです
どうもおかしいでしょ?

補足内申点は少なくとも進路に大きく影響します
その中で内申に主観が入ると嫌です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大多和さん

2010/8/1803:36:18

まぁそもそも完全に客観視出来たら神の領域ですから絶対に無理ですね。

それと偏差値と内申が比例するなんてどこに因果関係があるんですか?

内申点は勉強が出来るどうこうより
自分が出来ることを一生懸命やっているかとか
自分の持っている力を伸ばそうとしているかの方が評価されますよ。
中途半端にできるからっておごり高ぶってると先生からの印象も悪くなりますしね。

学校は勉強のためにあるんじゃありませんよ。
授業の受け方とかまず人間としてどうかってところも多いに関係しますからね。
真面目にやってるけど苦手でなかなか点が取れない人と
授業を妨害しててそこそこの点をとる人なら
確実に前者が高い内申が付くでしょうね。

ゴマすりがいやという前に
自分の行いが人間としてどうだったか考え直すべきですね。
まぁ「偏差値が60もない奴が45だったことです どうもおかしいでしょ?」
この発言で既に人間性を疑います。

国立開成早慶狙えるくらいになれば内申点なんて関係ありませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2010/8/1805:04:31

内申点と偏差値は比例しません。
私は偏差値65の私立高校に通っていますが、中3の内申点は18です。

内申点はいい子ちゃんを演じて、先生のお気に入りになった人が高いです。

いい子ちゃんを演じていれば、県立上位校も受かっていたのに•••。

tos********さん

2010/8/1723:03:15

内申点は、おおよそ、テストの成績による点数が50%、普段の態度等の点数が50%で合計してつけられます。
偏差値は、テストの成績による点数が100%です。

テストの成績が良い生徒は、提出物も出すし発言もするというように普段の態度がよい人が多いですから、概ね比例すると言ってもいいと思います。もちろん例外もいるでしょうが。

>偏差値65あるとしたらどのくらいの内申点が当たり前でしょうか?
偏差値60でも内申は40くらいが当たり前だと思います。偏差値65に内申35以下はほとんどいないと思います。

絶対評価も相対評価もどちらも主観は入ります。絶対評価だから主観が入って問題だということはありません。
文部科学省は、テストの点数だけででなく、普段の態度も含めて成績をつけるよう指示していますので、テストが悪くなくても成績が悪いことは起こりえます。

しかし、テストで80点なのに成績が2というのは、あなたと先生の関係が相当こじれて悪いと思われます。
絶対評価では平均点以上はほとんど4ですから、絶対評価で2とは相対評価に直すと1です、つまり最下位レベルということです。あなたの普段の態度が相当悪くて(又は悪いと思われて?)先生が頭にきているとしか思われません。

あなたも頭にきていてカンカンだと思いますが、先生がこういう点数をつけることは向こうも相当頭にきていると思われます。
これ以上けんか腰になるのは得策ではありません。特に受験前は。

muh********さん

編集あり2010/8/1808:06:41

偏差値と調査書の点数(内申点)は、
評価対象や評価の方法に違いがありますから、
必ずしも比例するわけではありません。

> テストでは80点取っているのにどうして2をつけられるのでしょうか?
考えられる原因としては、提出物の提出状況が悪い、
欠席や遅刻、早退が多いなど、生活態度に対する評価が低いということが考えられます。

冒頭に書きましたように、偏差値と調査書の点数は、比例するとは限らないのです。

> 絶対評価って教師の主観が多少は入りますよね
絶対評価、相対評価共に、評価する教員の主観は入ります。

相対評価は、仮に、クラス全員が試験で満点を取っていて、
生活態度なども良好な場合であっても、「1」をつけられる者が出てしまうのです。
この場合、「5」をつけられた者と「1」をつけられた者の差はなんでしょう。

もし質問者が、「1」をつけられたとしても、納得できるのでしょうか?
少なくとも、私は納得できそうにありません。

また、これは相対評価に限った問題ではありませんが、
学校間にはレベルの差がありますから、
レベルの高い学校の「3」が、レベルの低い学校の「5」に相当することもあります。

学校のレベルの差は、入試ではそれほど考慮しませんから、
レベルの高い学校の「3」の者は、不利になってしまう可能性があります。

これに関しても、私は納得できませんが、質問者の方はどうでしょう?
評価の仕方というのは、まだまだ改善の余地があると思います。

補足に関して。

調査書は進路に大きく影響しますから、
そこに主観が入ると嫌だというのは、大多数の人の思いだと思います。

ただ、主観的な評価も、ときには必要になるのです。

例えば、進学のための評価を、学力だけで測っていいのかという問題があります。
学力というのは、所詮は過去に学んだ成果ですから、
入学後にどれだけ勉強するかは、ある程度の目安にしかなりません。

どの高校(大学)も、よく勉強してくれる生徒(学生)が欲しいのです。

入学したあとののびしろがどれだけあるかは、
試験の成績だけでは分かりませんので、人の目による主観的な評価も必要なのです。

問題は、その主観的な評価の公平性をいかに保てるか、だと思います。
多くの人の知恵を出しあって、考えていくべき問題です。

ara********さん

2010/8/1715:45:24

おっしゃることはよくわかりますが、そのような不条理は公立校にのみ存在する話で最難関国立校や私立校には関係のない話です。(私はそれなりに名の知れた都内の私立校に通っていましたが、内申書は全く見ていないと言っていました)
つまり、ものすごく勉強ができるという人が公立でそのような不条理に必然的にぶつかるかというとそうではなく、そういう人は最上位レベルの学校にうかれば関係のない話です。逃げ道が用意されているわけです。これはこれで公平じゃないですか?

http://www.todainote.jp/sc/n.k/yat/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる