ここから本文です

新米の作業員にミスする恐さより 小言を言われる恨めしさが 先に行ってて 作業能力...

wmg********さん

2010/8/1710:54:21

新米の作業員にミスする恐さより 小言を言われる恨めしさが 先に行ってて 作業能力が 向上しません 一歩踏み出せる勇気を与えるには どう指導させたら良いでしょうか 因み に 小言は私では ありませんよ

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2010/8/1714:43:16

指導とか教育を安易に考えている人が多すぎるのです。
学校の教師でも、「教育は知識を伝えることであり、それを憶える憶えないは生徒の問題」と考える人が多い。

その小言ばっかり言ってるベテランに二足歩行のやり方でも教えてやり、
「このマヌケヤロー、テメエみたいなドジは見たこともねーよ」
って一日中しごいてやれば、教育にもやり方があることを知るかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/8/17 16:31:45

ふ~ん おっしゃるには 人間失格だとそいつに叩き込み 目が虚ろになるまで やるのが 教育なんですね…僕には 出来ないし 考えもつきませんでした(驚)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2010/8/1714:29:30

あなたが、指導者を「指導する方法」ですね、
指導者に「小言」を言わせないようにすればよい。指導者は、「小言」ではなく、「正しいやり方」を言うようにさせればよい、新米のミスの責任を指導者に押しつけなければよい、それしかありません。

chi********さん

2010/8/1710:58:30

すみません。状況がはっきりしないのですが
作業能力が向上しないのは「新米作業員」?
新米作業員に注意する「先輩」?
一歩踏み出させる勇気を与えたいのは誰に?

先輩作業員がきつく注意をするために、新米作業員が凹んでしまってミスも治らないし作業効率が上がらないから、その先輩作業員に指導する立場であるあなたにアドバイスを?

「小言」というのがそもそも間違ってますよねぇ。管理者がそういう意識だったら、注意する人は辛いですよね・・・・・