ここから本文です

不等式について2問質問させてください。 1問目 直角をはさむ2辺の長さの和が...

ten********さん

2010/8/1716:24:14

不等式について2問質問させてください。
1問目
直角をはさむ2辺の長さの和が8で、その面積が7の直角三角形がある。この二辺の長さをもとめよ

2問目
-1/2<a<1のとき、次の式を簡単にせよ。
√a^2-2a+1+√4a^2+4a+1
です
僕は1問目は式も立てれませんでした。
2問目はとりあえず
√を外すとこまでいきましたがそれからどうすれば良いのかがわかりませんでした。
御回答よろしくおねがいします。

補足2問目が理解できませんでしたOrzなので補足させてください。
僕はまず√(a-1)^2+√(2a+1)^2にして
a-1+2a+1=3aになって・・・自分は何をやっているのかがわからなくなりました;w;
この問題は何をどうすればいいのかとできれば解き方を教えていただければありがたいです。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2010/8/1812:44:38

1問目は直角をはさむとあるので、一辺をXとすると、X(8-X)/2=7→8X-X^2=14→X^2-8X+14=0
あとはわかりますよね。

2問目は√(a)^2-2a+1+√(4a)^2+4a+1こうでしょうか。
これでしたら、→a-2a+1+2a+4a+1=5a+2で、不等式があるので、範囲を求めればいいんじゃないですか。

2問目のルートはどこまでかかるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

直くんさん

2010/8/1716:35:28

(1)は連立方程式でしょ。
x+y=8
xy=14
(2)はaが正と負で場合分けすればでるよ。
がんばれ。