ここから本文です

デュエルマスターズ 今日グレイテストチャンピオンを2パック買ったら至宝オール...

dmd********さん

2010/8/1718:53:02

デュエルマスターズ
今日グレイテストチャンピオンを2パック買ったら至宝オールイエスが当たって4枚になったのでイエスザマルを作りました。
そしたら友達が遊びに来たのでイエスザマルを使ってザマルでアタックしたら
「マナに光があるからザマルの能力使えないよ。」
って言われました。

友達にはがんばって説明しましたが納得してくれませんでした。

この時どう説明したらいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2010/8/1719:45:37

…「納得させる説明」は、確かに難しいよなぁ…
一応こういう解釈にはなるんだけど…

マナゾーンのカードが○文明だけである時~、という効果を持ったカードがあり、マナゾーンにその文明をもった多色カードがある場合、その効果は発動される。(例:マナゾーンに2枚の水文明のカードと《腐敗電脳メルニア》がある時、バトルゾーンにある《アングラー・クラスター》のパワーは+3000される。)


●コレ1枚でもボーンスライム(闇1コスト)出せるでしょ?
●ドルバロム出しても1マナたりとも消えないでしょ?

●デュエルマスターズの多色ってのは、「多色にとって都合のよい方に捕らえる」んだ。
アルファディオスがいてもアウゼスは召喚できるし、バロムが来てもアウゼスは生き残る。
アクアンはメルニアを回収できる。
文明の数を数える時は、多めに数えることが出来るし、
マナが~だけだったら、という時には、その文明が含まれている多色まではセーフだ。

ここら辺で言いくるめるしか無いかなぁ…
DMでは「マナ全てが黒としても扱うことが出来るのならば、マナが全て黒いと言えるんだ」

友達の言わんとしていることは分かるんだけどね、うん。
「黒以外の色が混じってたらダメ」

質問した人からのコメント

2010/8/17 19:49:11

感謝 ありがとうございました。
がんばって説明します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2010/8/1719:03:44

「光のカードであって闇のカードでもあるから大丈夫だよ。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる