ここから本文です

外国為替取引と外国為替証拠金取引(FX)について。

aya********さん

2010/8/1721:55:19

外国為替取引と外国為替証拠金取引(FX)について。

よくわからないので、教えてください。
マーケットスピードを例にすると、大きく分けて、国内株式、FX、米国株式、カバードWR、外国為替となっていますが、
外国為替取引と、FXはどう違うのでしょうか?
どちらの市場動向が、各国通貨価値の上下につながってくるのでしょうか?

それとも、2は同じなのでしょうか?

為替取引については、何にも知らないので、教えて下さい。
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
663
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/8/1722:23:58

回答から先に言うと「2つは同じ」です。

質問者さんは、金融用語の「派生商品」というのはご存知でしょうか。
FX取引は、外国為替取引の「派生商品」です。外国為替取引は、銀行間取引市場という巨大な資本取引市場で、1日の取引金額は2・3兆米ドル相当だと言われています。その外国為替市場の値動きに沿ってFX取引は成り立っています。そして一番の違いは、外国為替取引では実際に通貨の決済を行いまずが、FX取引では原則として「反対取引」による「差金決済」になります。一部のFX業者では実際に資金決済も出来ますが、これは稀(まれ)な事ですし、取引全体からすれば1%にも満たない金額だと思います。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/24 07:40:41

降参 大変良く分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fly********さん

2010/8/1802:08:28

同じです。

外国為替取引は現物の通貨を扱うことを指します。

FXは「通貨の値」のやり取りです。

ただ、両方のやり取りが相互に影響を与えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる