ここから本文です

原付バイクを市役所でナンバー登録する時に、自賠責に加入していないと交付は不可...

dou********さん

2010/8/1722:55:51

原付バイクを市役所でナンバー登録する時に、自賠責に加入していないと交付は不可能ですか?
又は、交付してもらう時には自賠責に加入していることが条件なのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

補足自賠責を後回しにして乗ったりしたら大変な事になりますよね。なしでも交付されてしまうんですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2010/8/1723:23:57

125cc以下であれば、自賠責保険を後でもよいですよ。

125cc超の場合は、ナンバー登録や名義変更の時に、有効期限内の自賠責証書が必要になりますので、ナンバー登録よりも前に加入している必要があります。

質問した人からのコメント

2010/8/24 12:49:10

降参 ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2010/8/1723:07:55

自賠責は後でも問題ないです。

自賠責加入時にナンバーの数字か車体番号で入りますので、後でも先でもどちらでも構いません。

125ccを越えるバイクは自賠責が先です。