ここから本文です

夏休みの宿題で俳句の宿題があります。 テーマは「夏」なんですけど、思い浮かび...

air********さん

2010/8/1812:59:19

夏休みの宿題で俳句の宿題があります。
テーマは「夏」なんですけど、思い浮かびません。
いくつか案をおねがいします!

閲覧数:
41,661
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蛙の額さん

2010/8/1817:51:18

川にある メダカの学校 夏休み

海に来て きれいな人に 胸躍る

そうめんは 作るの簡単 けど飽きる

あの子待つ 浴衣着つつ いざいそぐ 季語(浴衣)

せせらぎの 音に混じりて 蛍とぶ (蛍)

ずるずると そうめんすする 夏休み

そうめんに 赤のそうめん 入ってる

夕立や 去った空には 光る虹 (夕立)

秋を待つ 染まらぬ葉っぱ いとおしい(秋を待つ)

ヒマワリの 花をあの子に(彼女に) わたしたい

川にある メダカの学校 夏休み

川にある ごみの残骸 いとかなし

花火なる いとしの人と 空見れば 明かりで見える 紅の頬

夏祭り 夜に外出 うれしいな

風鈴の 音色に誘われ 夏が来る

夕焼けに ポツンと光る 一番星

万緑の 夏を越えて 秋が来る

朝顔の 目覚めととも ラジオ体操

炎昼は 家でうたたね これいいね

楽しいさは 花火とともに 舞い上がる

熱帯夜 体も解ける 暑さかな

甲子園 熱く燃えてる 球児たち

海の青 空の青さと まじりあう

肝試し 帰りに見えた 白い影

赤くなる うつむく君が 可愛いな

影法師 手と手がつなぐ 二人かな

太陽が 沈んで海と 混じり合う

夏の蚊は 蚊取り線香 無意味です

質問した人からのコメント

2010/8/25 18:09:06

降参 皆さんのおかげで助かりました!
ありがとうございました!

「夏休み 宿題 俳句」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we_********さん

2010/8/1903:33:51

乾きたる蝉殻ひとつ手にあつり
蝉しぐれ 夢ばし醒まし給うなよ
縁涼み 氷菓子溶けゆ白き課題
終戦日 蝉は止まずや黙し午後
夏休み 課題に追われ、蚊に追われ
くそくらえ、方程式に蚊を挟み

uma********さん

編集あり2010/8/1814:04:21

学生の
二度ともどれぬ
夏休み。


この時を
けして忘れぬ
夏休み。


そして今
青春半ばの
夏休み。


日焼けあと
心にシミる
夏休み。


君見つめ
日差しが眩い
夏休み。


ウンコふみ
プールで洗う
夏休み

maruさん

2010/8/1813:33:58

夏だったら…


プール
お盆
せみ
夏休み


『夏』から題材を集めてやるといいと思います。





夏休み
海とプールで
日焼けする





あくまで例ですからねw

mim********さん

2010/8/1813:09:16

夏休み
ああ夏休み
夏休み
意味・・・もう夏休みがすぎるのがおしいすぎて死にそうだ。
後俳句は自分で作る者だよ。

god********さん

2010/8/1813:04:34

宿題を
ネットに頼る
愚か者