ここから本文です

最近、タニシにはまっています。。 この前、いなかに水草を採りに行き 気が付...

oli********さん

2010/8/1813:53:41

最近、タニシにはまっています。。

この前、いなかに水草を採りに行き
気が付いたら小さな小さなタニシが2匹、
水草にくっついていました。

見ていると、妙にかわいらしく見えてきて、、

・・私って変ですかね^^;

さて、ここで本題です。

タニシを飼うのって難しいでしょうか?
もし、飼えるなら タニシを育てるのに必要なものを
教えて下さい!

※私は金魚などは飼育経験あります。

閲覧数:
807
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2010/8/1814:35:24

はじめまして!
タニシ、のそのそと動く姿などなど、可愛いですよね☆
私は現在、メダカと一緒にタニシ(ヒメタニシ)を飼っています。

タニシを飼うことの難易度は、そう難しくないかと思います。

ただ、極端な水温は、タニシにとって過酷な環境となってしまうようです。
今の時期のような夏で水も高温になるようですと、
水中の酸素濃度(溶存酸素量)が低くなって酸欠になりやすく、水面で酸素を吸おうと、口をパクパクさせます。
その場合は、ぶくぶくなどでエアレーションをかけてあげると、安心できるのではと思います。
また、長時間直射日光があたる場所で育てる場合には、水がお湯になってしまわないよう、日除けを作ってあげたほうがよいかと思います。

まだちょっと先の話ですが、魚に比べると、低い水温に弱いらしいので、
冬場は、極端に低い水温にはならないよう、気をつけてあげると尚良いと思います。

餌については、屋外での飼育でしたら太陽光で、
屋内の飼育でしたら、専用の蛍光ライトを水槽につけてやれば、
藻が発生しますので、それを食べます。

環境としては、
水草もつけておくと、酸素を発生させてくれるし、
餌にもなってくれるし、良いのではと思います。見た目もいいですしね☆

参考までに、
我が家では現在、屋内で、ヒメタニシ2匹を、
30cmの小型水槽にてメダカ5匹と同居させています。
外掛けフィルターと専用ライトを設置していますが、
飼い始めの頃は、
小型水槽に砂利、水草、人間用の室内蛍光灯のみという状態でしたが、
元気にガラス面の藻や水草を食べて育っていました。

さらに参考までに…
「タニシ」&「生態」などで検索をかけますと、
他の方々が書かれている情報がひっかかえるので、よければ試してみてください。

★余談ですが★
我が家も、実は明日、タニシを新たに数匹お迎えする予定です。先住のタニシともども、末長く可愛がっていこうと思っているところです(^_^=

では、honeymaple_nutsさんの、良いタニシライフをお祈り申し上げます☆

質問した人からのコメント

2010/8/22 11:46:33

感謝 本当にどなたにBAをあげようかと迷ったのですが・・・、

三人の方にBAをあげたいくらいです;;

deluxe_cc_aquaさん 、写真までつけて下さり、
ありがとうございました!

これからも、タニシと過ごしていきたいと思います(笑)

タニシが好きなみなさん!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2010/8/2010:10:04

我が家もタニシを飼っています。金魚の水槽とメダカの水槽に入れているだけですが・・・。もし雄雌のタニシが同じ水槽にいれば赤ちゃんタニシを産みますよ。とっても可愛いです。触角の片方が丸まっているのが雄、触角が両方伸びているのがメスだそうです。メスのタニシは1年20~30個産むそうです。我が家では今年はタニシの当たり年ですごく増えています。タニシには特に何もしていませんが、金魚やメダカが生きられる環境ならば大丈夫だと思います。来年は2世誕生を目指してください。

del********さん

2010/8/1814:05:58

私も最近ハマってますよ^^;

タニシの飼育は非常に簡単です。
おおよそ金魚が飼える状態でしたら大丈夫ですね☆
あまりにも水温がたかいとマズいですが、我が家では33度の水温でもどんどん増えてます。
増えすぎて困ってる人も多いんではないでしょうか・・・?

適度に明るさがあって、水草があってガラス面などコケが生えてくる状況でしたら特にエサなんかも与えないで飼うことができます。

私も最近ハマってますよ^^;

タニシの飼育は非常に簡単です。...