ここから本文です

職場の女性がストーカー状態です!!

sak********さん

2010/8/1817:21:58

職場の女性がストーカー状態です!!

私は20代後半の男性です。

職場にいる同じ歳の女性なのですが、
以前から、ランチに誘われたり、しつこく休日に合う誘いをかけられたりしていて困っていました。
(さすがに休日の誘いは何とか理由をつけて断っていたのですが、ランチの誘いは何度か応じていました)

6月頃からは節約も兼ねて、外食ばかりでなく、自宅から弁当も持ってきて休憩室で食事をするようにもしていました。
それに彼女が気付いたのか、彼女から
「最近は外に行かずに、お弁当なんですか?」
と聞かれたので、
「そうですね。弁当が多いです。」
と答えました。
それから、彼女も弁当を持ってくるようになり、休憩室に来るようになりました。

最近、気候が熱くなってからは、傷んだりするのが心配だったので、また外食ばかりにして、休憩室には行かないようになりました。

それで、先日、私がランチを終え、会社に戻る時に飲み物を買おうと思い、コンビニに寄ろうと思いました。
(会社のビルの前は、小さな広場のようになっていて、そこにコンビニがあるのです)

それで、コンビニの方に歩いていったのですが、近くまで来たときにギョッとしました。

彼女がコンビニの脇に立って、会社の出入り口をジッと見張っていたのです。
私がランチに外に行っているかどうかを確認していたのだと思います。携帯電話を耳にあてていたのですが、何も喋っていませんでした。私は彼女に気付かない振りをしてコンビニに入りましたが、その直後に彼女がコンビニの裏側に回ったのが中から見えました。
その後、コンビニに10分以上いたのですが、出るときにチラッと見たら、まだ彼女はそこに携帯電話を耳に当て、何も喋らないまま立っていました。

前から困っていたので、私の恋人がいるという噂を流しても、上記の様な状態です。
最近は、もう怖くて、気味が悪く感じてきました。

こういうタイプの女性には、どのように対応すればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/8/1819:48:20

少し異常ですね。。
ストーカーに狙われやすい人って意外とはっきりNOと言えない人が多いです。
あからさまに嫌という態度を取るしかないですね、口で言えないのなら。。
何度も言いますがハッキリ相手に示さねければ、相手は自分の良いように解釈してしまうかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/8/20 14:32:16

降参 みなさん親身なアドバイス本当にありがとうございました。
自分でも曖昧にして誤魔化していた部分はありますので、
これからは、嫌だと少しはっきり伝えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/8/1820:33:18

こういうタイプは、本人は口先では『私、外見もダメダメだし~』みたいな
自信なさげな感じで周りとかに存在をアピールしているんだけど、
内心は自信過剰タイプです。
積極的に押してくるのはアナタをモノに出来ると確信を持っているからです。
生半可な優しさとか回りくどくやんわりと言ったって聞くタイプでは無いです。
本気で嫌なら外見的な部分か性格的な部分のダメ出しの言葉をその子の前で言ってあげる。
出来れば周りに人がいる前でキレるのも良い。
後はアナタの好みの女性のタイプとその子を照らし合わせて比較する。
女性はこういうプライドの傷つけ方をされると結構をダメージを受けます。
泣かしても決して振り向かない。
随分冷たい意見だな・・・と思うでしょうけど私もやられた口です。
最も私の場合はアナタが記載した彼女みたいなタイプでは無く、
口を聞くわけでもなく目で追っていただけで、皆に知られてそれが好きな人に伝わって
そういう事を好きな人から言われました。
傷ついたけど自分を知るきっかけになって良かったです。
最もこれがきっかけで恋するのも止めましたけど・・・
同じ職場だから傷つける言葉を投掛けるのは躊躇するかと思いますが、
でもいい加減言わなければアナタの精神に負担が来ると思います。

shi********さん

2010/8/1818:37:31

話し掛けられたら、聞き流す。
誘われたら、職場の人と個人的に付き合いたくない!キッパリと言う

付き纏いは本人も判ってること、恥ずかしい等、キッパリ、付き纏ってますか?と言葉で攻めてしまいましょう

付き纏ってる、開き直られたら、彼女が居るとか逃げないで、君は付き合うに値しないとキッパリ断りましょう

彼女が居ると言っても、奪えたらコッチのもんだと言う思考の人が多いですからハッキリ断ることが大切です。頑張って

mak********さん

2010/8/1818:20:06

自分からは話しかけないほうがいいかもしれませんね。
話しかけてきたら、素っ気無い返事をして、
すぐにその場を去ること。
「見つめられてる」と思ったら
あなたは彼女にメールしてるそぶりを見せ付ける。
↑休憩ごとに、「毎日メールしてる」と思わせるくらい。
ランチでもなんでも誘われたら、絶対に断る。
告白されたら、
「好きな人がいるから誤解されたくない」、
で撃退。
その気を持たせる行動は、もう一切とらないこと。

pep********さん

2010/8/1818:08:08

気にすると逆に勘違いされます。無視です。ランチも断り、ひたすら避けて。関わりを持たないように。親しく会話しないように。早く恋人を作ったほうがいい。

tad********さん

2010/8/1817:32:50

好きと言われたならはっきりと断ることができるものの、言葉はなくそのようなわかりやすい態度で来られると対処に困りますよね。。
彼女の迷惑具合は周りの方々はご存知なのでしょうか??どなたかにあなたが迷惑がってたよ、と言っていただくのが、一番無難でしょう。
それが難しいようでしたら、『僕の勘違いだったら申し訳ないんだけど…』と前置きをした上で、迷惑なことを直接伝えるしか、今のところは手がないと思います。
電話攻撃や家にまで来るようになりましたら、警察へ行かれて下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる