ここから本文です

シングルの人たちがペットを飼うとき、餌や散歩などお互い協力しているマンション...

miさん

2010/8/1911:31:10

シングルの人たちがペットを飼うとき、餌や散歩などお互い協力しているマンションを知りませんか?シングルで犬を飼いたいのですが、日中自分が仕事で家を空けることを考えるとかわいそうで飼うのに躊躇しています。

たとえばマンション自体がペットを飼う人たちに協力していて、自分が一日家をあけるとき、ボランティアで他の犬に餌をあげたり散歩したり遊んでくれたりするようなところはないでしょうか?私は不規則勤務で平日にも休みがありますので、自分が休みのときに他の犬も一緒に遊ぶのに抵抗はありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2010/8/1912:02:24

そうなると、マンションを狙うよりは、農家が多い地域に引っ越すのが良いと思う。
隣近所の人柄によっては、そのようなことをやってくれる家があるかもしれません。

しかし、成犬だったら、1日くらい留守番してもなんとかなります。
1日に1回必ず散歩や遊ぶのが正しいというわけでも無いですし、
躾に手間と時間がかかる幼犬じゃなければ、犬猫可マンションでOKだと思います。

===============
うちでは、散歩・食事・冒険(サークル外を探索)を、人間の都合 = やや不定期にしてます。
犬にしてみれば、決まった散歩の時間なのに行けないの方がストレスになります。

質問した人からのコメント

2010/8/19 14:00:59

降参 皆さまの厳しいご意見ありがとうございました・・・もう少しじっくり考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2010/8/1913:52:51

それは聞いた事はないですが、長時間留守な方々はペットシッターさんを利用しているのではないでしょうか?鍵を預けて散歩や食事の面倒をみてもらっていると思います。

mim********さん

2010/8/1913:40:52

そんなに都合のいい話はないと思います。
あくまでしつけや手入れの行き届いた扱いやすい犬の集まりならいいでしょうが、ノミダニのいる犬や噛みぐせのある犬はどうするんでしょうか?また、だれも都合が合わなくて面倒をみる人がいない場合はどうするのか、怪我した場合はどうするのかなど疑問ばかり浮かびます。
犬を飼うということは飼い主が責任をもって面倒をみるということです。
こういうことを考える時点で、飼うのは時期尚早だと思います。

asa********さん

2010/8/1912:40:27

そのようなマンションや施設は聞いた事無いですね
ペットの共有みたいでビジネスになりそうですが
ボランティア感覚ですと余程親しい知り合いでないと無理だと思いますね
その前にもう一度環境など飼う事について検討した方が良いと思います

tuk********さん

2010/8/1912:17:55

そんなマンションがあるんですかぁ

自分だったら利用しません
自分の責任範疇で飼えないなら生き物は飼いません
稀に予期せぬ事の為にご近所付き合いや実家は保険で押えていますが
まず今まで利用した事ありません

第一、自分と犬との大切な時間を他人の犬が始終入り込むのはちょっと嫌
それが散歩先でなら全然構わないですが生活密着は些か閉口しますね

人によって犬の扱いは変わります
躾け方針も違います
何か事故や病気になった事で責任の所在がもめそうですよね(苦笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる