ここから本文です

バッテリー上がり? さっき車に乗ってエンジンをかけようとしても、かかりませんで...

xx_********さん

2010/8/1912:21:00

バッテリー上がり?
さっき車に乗ってエンジンをかけようとしても、かかりませんでした。 鍵をさしても全然メーター周りのランプすら光りませんでした!これはバッテリーが上がってますかね?鍵をあける時にキーレスも全く反応しないし鍵で開けたら運転席のロックしか解除されませんでした。もしバッテリー上がりでしたらバッテリー交換するしかないんですか?

補足昨日乗った時は普通でした。もしかしたらライトの付けっ放しだったかもしれません ライト付けっ放しでもメーター周りのランプやドアロックの反応すらしなくなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2010/8/1912:24:26

バッテリー上がりの症状ですね。

充電器を持ってるなら試してみるといいです。
上がったばかりなら反応が進みきってないので電極は無事。
90%まで回復できると思います。

完全に上げてしまうと70%までしか回復困難になって
交換しか手はなくなります。

質問した人からのコメント

2010/8/19 16:15:46

やはりバッテリー上がりでした。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2010/8/1913:22:53

先ずは補足への回答から。ごく小さなライトや、オートロック機構も全て自動で動く物から、光るライトまでバッテリーからの電気の供給から。バッテリーも電池ですから、無くなれば全て光らないし、動きません。

貴方の文章の通りだと90%がバッテリー上がり、6%がバッテリーの寿命、残り4%が発電気等の故障で、バッテリーに充電出来ず上がった。試しにエンジンかけず、そのまんまウインカーを点滅して見て下さい。着かないまたは、元気なく普段よりゆっくり点滅したら、バッテリー上がりその物。単なるバッテリー上がりなら、近所のガソリンスタンドかJAFに連絡すれば(有料)、貴方の友人に車好きがいたら、バッテリー上がり用のジャンピングコード等を持ってるかも知れませんから頼んで見る。それでエンジン始動出来たら、絶対止めず、最低1時間をは走り回って下さい。何故ならレスキューでエンジンが始動しただけで、バッテリー充電は走らなければ充電は出来ないから(バッテリー上がりとは、バッテリーに電気が無くなったから)。
またもしそれで始動して、直ぐに自然に止まる、またはしばらく走っても止まるってしまったら、バッテリーが上がった原因は他にあり。貴方がバッテリーの原因となる、車を止めてからの、ライトの消し忘れ等が無ければ、6%はバッテリーその物の寿命。夏場は特に暑さをと、エアコン等で酷使します。通常バッテリーの寿命は二年から三年。その時は新しいバッテリーに交換。
最後の4%の原因は、バッテリーに電気を供給する発電気等の故障でバッテリーが上がった場合。この場合は直ぐにディーラー等で修理。最後の二つの原因だと、レスキューで再始動しても、また直ぐにバッテリーは上がってしまいます。
ですから、ガソリンスタンド、またはJAFで再始動したら、バッテリーの寿命が近いか見てもらうか、もし二年以上交換してなければこのさい新しいバッテリーに交換。車種によりますが、約二万円以下でバッテリープラス工賃が約1000円程で取り付けられます。
その他の故障だと一番修理代が高いのは発電気。それだとかなりの出費を覚悟。

貴方の過去の質問を見ると、どうやら新車のライフのようですね。購入して二年も経ってない新しいバッテリーでも、バッテリーは何度も、上がってしまうとそのつど、ダメージを受けます(特にライフ等の軽はバッテリーが小さなので直ぐに上がります)。新品のバッテリーでも、ライトの消し忘れ(ヘッドライト以外の小さなライトを含め)等で度々バッテリー上がりを繰り返すと、普通寿命が二年以上でも、バッテリー上がってを五回繰り返したらもうその時点でバッテリーの寿命は尽きます。ですからくれぐれもライトの消し忘れ等はしないように。

xm_********さん

編集あり2010/8/1912:44:10

バッテリー上がりの症状に近いですが・・・
メーターのランプすら点かない、というのは、バッテリー上がりにしてはひどいと言うか症状が重すぎるような気がします。
エンジン始動できないくらい弱っても、10Vくらいあればドアロックとメーターパネル点灯・ラジオくらいは弱いながらも動かせます。バッテリーが上がった状態で1週間以上放置でもしないと、それすら動かせないほど完全に空になることは通常ありません。バッテリーの種類によって、いきなりゼロになる症状が出やすいタイプもあることは確かですが。(高級品に多いらしいですよ)
そこまでウンともスンとも言わないのでしたら、バッテリーよりは(他の人が書いたように)ターミナルのはずれやリレー等電装系の故障で電源が完全に遮断された状態を疑ったほうが良いと思います。

blu********さん

編集あり2010/8/1913:10:53

メーカー、車種、年式で変わりますが
アイドリングでエアコン使用時はバッテリーは上がりますね

オルタネータは80~100A発生いたしますが
いつも最大アンペアはでなく回転数に応じて供給します
いつもエンジンがアイドリングでは必要な電圧は供給されません(大体6~7割)

エアコンは
ブロアモーター+マグネットクラッチ+電動ファンの
あわせた電流が常時必要なので、かなり電気を必要とします
ブロアモーター(MAX)18A
ブロアモーター(3)12~13A
ブロアモーター(2)9~10A
ブロアモーター(1)6~7,5A
マグネットクラッチ5~6,5A
電動ファン1個5~7A
燃料ポンプ3~5Aが加わる場合があります

燃費のためガソリンを使いたくないのは分かりますが
アイドリング時エアコン使用中は
1600回転以上、上げておかないと
バッテリーは規定量充電されないとおもいます

>もしかしたらライトの付けっ放しだったかもしれません
ヘッドライト(HI)11,0~12,0A
ヘッドライト(LO)8,0~10,0A

エンジンが回っていない場合は消費のみですので
1時間ぐらいで上がると思います

たぬきちさん

編集あり2010/8/1913:07:34

バッテリー交換すれば問題無さそうです。
ですがその前にバッテリーの接続端子が緩んだり外れていないか確認してください。

ライトの点けっぱなしならバッテリー上がりです。
昨日の今日であれば充電で対応できます。
ガソリンスタンドかディーラーに車を持っていくかバッテリーを外して充電して貰いましょう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる