ここから本文です

見たことのない虫が…!桐に虫はつかない? 国産品桐すのこマットを購入し一週間...

chu********さん

2010/8/1916:10:32

見たことのない虫が…!桐に虫はつかない?

国産品桐すのこマットを購入し一週間ほど使用していました。 一昨日夜、布団をしくためすのこを広げると、前日までは無かった『小さい穴と茶色の虫』が!!

1枚の板に穴5個、その周りに虫2匹がウロウロ。

購入した店に連絡した所、「桐に虫はつかない(食べない)」「空気の孔です」と言われました。

ネットで調べたら『キクイムシ』に姿、穴がよく似ていました。

本当にただの空気穴で、よそから虫が二匹飛んできただけなんでしょうか。
ちなみにうちは七階です。

桐は虫食いが無いのですか?

補足ありがとうございます。
たぶん本物の桐材だと思います。あまり香りはしませんが…。『国産桐』を売りにしている通販店ですので…。

キクイムシは桐にもつくのですね。
虫の死骸を取っておけばよかったのですが、気味が悪くて捨ててしまいました。リンク先の画像にそっくりです。

引っ越したばかりで害虫駆除消毒したので、やっぱり桐すのこについてきたとしか考えられません。

閲覧数:
6,351
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seg********さん

2010/8/1918:12:45

桐にも虫はつきます。
木はウスバカミキリに食べられますし、桐材もヒラタキクイムシ、ケヤキヒラタキクイムシが食べます。
元からあったのならともかく、空気の穴が、突然開くわけがありません。
次のところを見ていただくとわかりやすいかと思います。

http://www.gaichu.ne.jp/ga_08.html

質問した人からのコメント

2010/8/23 22:01:38

降参 お二人ともコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2010/8/1916:54:55

桐の木は 虫が付きにくいですが 本当に桐ですか?結構臭いありますよ桐の木はhttp://kiriyatanaka.co.jp/kiri_hanashi.html