ここから本文です

何となくカビ臭い…。洗濯方法に駄目出しお願いします。

mya********さん

2010/8/1923:32:16

何となくカビ臭い…。洗濯方法に駄目出しお願いします。

主婦のプロの方々に、是非、駄目出しをお願いしたいです。
最近、着る物やタオルが、何となくカビ臭い気がしています。
何がいけないのか分かりません。

我が家の洗濯方法
洗濯は、1週間に2回(日曜と水曜)
洗濯物が溜まるまでは、洗濯機の中に入れっぱなし(乾いている物のみ)
洗濯に使うのは風呂水
風呂水は、毎日は変えないで、注ぎ足して使用している
お風呂掃除も、1週間に2回(日曜と水曜)
干す時間は早朝(日の出前)
干す場所は、庭なので、天日干し
取りこむ時間は、正午~午後3時頃
洗剤は、特に決めていない(現在はアタック)
柔軟剤も決めていない(現在はハミング)
洗濯機は、縦型の全自動(多分、10年は使っている)

最近変わった事は、お風呂が薪で焚く古いお風呂から、給湯器でお湯が出るタイプに変わったくらいです。
それ以外は、洗濯に関わる事で変わった事はありません。
でも、それが原因とも思えなくて…。

他に必要な情報があれば補足します。
何がいけないんでしょう?
宜しくお願いします!

補足洗濯機の掃除ですか!それは頻繁にはしないですね…。
多分、1年に1度、大掃除の時に「カビキラー」を使っていると思うのですが、それだと不十分でしょうか?
参照URLでは「プロ用の洗剤」になってましたが、お勧めの洗剤があったら教えて下さい。

閲覧数:
8,809
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/8/2000:28:16

<<洗濯物が溜まるまでは、洗濯機の中に入れっぱなし(乾いている物のみ)>>

↑これがカビ(&雑菌)の一番の原因です。
乾いている物でも汗や湿気で湿っています。 洗濯機の中はいちばん雑菌が増殖するところです。
脱いだ服や使用後のタオルなどは完全に乾かしてから、通気性のよいカゴなどに入れておいてください。


それと・・・、
洗濯槽のカビ掃除は少なくとも1~2ヶ月に1回はしっかり行わないと洗濯槽の裏側がカビでビッシリになります。
カビの中で洗濯している事になりますよ。

ドラッグストアで、洗濯槽の洗浄剤を売ってますから、いくつか買って来てください。 酸素系でも塩素系でもお値段があったものを買えば良いです。
使い方は書いてありますのでその通りにやってください。

1年に1度しかカビ掃除をしてないと相当カビが溜まっていると思います。 一回洗浄剤を使っただけでは裏側についたカビがどんどん出て来るだけで、全てを取りさることは出来ないと思います。 付け置き時間を長くして、濯ぎも何度もして、浮いてきたカビはネットなどですくい取ってください。
一回洗浄してもカビが出て来るようなら、もう一度同じことをして、カビが出なくなるまで濯いで下さい。


今カビ臭い服は一度洗濯をしてから、粉の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使って除菌してください。 液体の酸素系漂泊剤は漂泊力・除菌力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。

バケツ等になるべく熱いお湯(50度くらい)を入れ、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯程入れてよく溶かし、洗濯済みの服やタオルを入れて1-2時間浸け置きしてください。 その後はよ~く濯いで脱水し、すぐに干して下さい。

なお、お風呂のお湯を使って洗濯するときはきれいな水でしっかり濯いでください。 毎回洗剤と一緒に液体の「ワイドハイター」などの漂白剤を一緒につかうと雑菌を抑えてくれます。

質問した人からのコメント

2010/8/20 01:31:58

降参 凄く詳しく教えて下さって有難う御座います!
明日にでも、ドラッグストアに行って、ワイドハイターと洗濯槽の洗剤を購入したいと思います。
あと、籠ですね!洗濯機に入れっぱなしは止めようと思います。
掃除、大変そうですが、頑張ります。
長文を書いて下さって、有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/8/1923:55:06

洗濯層がカビているのでしょうね。それ用のカビとり洗剤がありますので使ってみてはいかがでしょうか。
あと、私は洗濯物を洗濯機に溜めているのも気になりました。
洗濯かごに入れたほうが良いと思います。

nor********さん

2010/8/1923:34:32

洗濯機の中がカビているだけなので、洗濯機のカビとりをしましょう。
こちらをご参照ください。
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njcl.html