ここから本文です

小学3年生の娘がトランペットがやりたいらしいのですが私に音楽知識はなく、どういう導...

ai_********さん

2010/8/2006:59:18

小学3年生の娘がトランペットがやりたいらしいのですが私に音楽知識はなく、どういう導入が良いか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
171
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2010/8/2009:47:24

娘さんの通っている小学校にブラスバンドクラブみたいなものがあれば、
それに入部させるのはどうでしょうか?
私もそこが始まりでした^^
友達もたくさんいるし、飽きずに続けてくれると思いますよ♪
なければ、ヤマハとかで習えます!
トランペットなら教室たくさんあるでしょうし、
良い指導者の方に出会えると思いますよ★!

私は今、中学校の吹奏楽部でオーボエを吹いています***
小学校のころはクラリネットをやっていました!

娘さんが楽しくトランペット吹いてる姿、
応援してあげてください^^
(上手になったね~と言われると、本当に嬉しいものです@笑

質問した人からのコメント

2010/8/25 05:51:29

成功 皆さん誠意あるご回答本当に有難うございます。ベストはお一人しか選べないのでご了承ください。地元の教室の体験レッスンに行ってみます。また皆さんにお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2010/8/2021:32:50

ヤマハとかに問い合わせてみるのはいかがでしょう?

cyo********さん

2010/8/2014:50:08

↓に回答されているみなさんと同意見で
ブラスバンド部に入るのが一番だと思うんですが…
小学校にブラスバンド部がない!ってことや
習い事などが忙しくて…ってこともありますよね((汗
だとすると、音楽教室に通うっていうのもいいと思います。
あとは…個人購入して始めてもいいと思いますよ!
それこそ…私の体験談なのですが、
私はエレキギター始めたい!と親にわがままを言い買ってもらいました!
親は何も知らなくて、私も何も知らない…という状態でしたが
初心者ようの本を買ってもらい、なんとなく弾けるようになりました♪
でも…やっていたのは最初のほうだけで
今は部屋の片隅に置いてありますっ((悲
娘さんと私とでは違いますが
現にそーいうこともあるので、
もう一回話し合ってからのほうが良いかも知れません…。
それか、ネットで「初心者セット」とかっていう
安いセットが売っているので、
それを購入して、ずっと続けるようなら
本格的な楽器を買うのも良いと思います。
私のギターもそんな感じで安いのを買いました。。。
でも、やはりクラブとかで続けるのが一番ですよ…。
個人でやっても目的がなくなって押し入れ行きになりますから…。
私も吹奏楽部では楽しく飽きずに目標を持ってやれているので!

長々と失礼しました!!(∩;)

usa********さん

2010/8/2013:04:25

小学校でブラスバンド部に入ってみる。
人前で吹く機会がありますし、部の楽器を借りて出来ます。
それなら楽器のことをもっと知ってから購入してもいいし、もっと個人的に極めたければ習いにいけばいいですね。
先輩が楽譜の読みや吹き方を教えてくださるでしょう。

mus********さん

2010/8/2011:54:56

私は別の視点から。
娘さんがブラスバンドに憧れてるのか、管弦楽なのか、マイルスデイヴィスを好きになってしまったのか
分かりませんが。
ご両親が、娘さんの興味を持ってる音楽をご家庭で一緒に楽しむ様にして下さい。

音楽にほとんど興味が無い両親が、自分の子供にピアノを習わせて、途中で挫折した人達を今まで
たくさん見て来ました。

aki********さん

2010/8/2008:25:47

まず、マウス(トランペットの口の部分です)だけ買って、
それで、音が出る練習をしてから、音階が吹けるようになったら
トランペットの購入を考えてはいかがですか?
小学校で、音楽、楽器を吹けるクラブとかは、無いのですか?
もし、あったら、まず、そこに入りましょう。
私も、小学校3年生の時に、トランペットを始めましたが、
音がうるさく、断念しました。