ここから本文です

全体人数のうち、19%は988人です。 全体の人数は何人でしょうか? とい...

bab********さん

2010/8/2007:42:32

全体人数のうち、19%は988人です。
全体の人数は何人でしょうか?

という問題です。算数ではどのようにして解いていくのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,643
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tw_********さん

2010/8/2007:50:10

算数では、「くらべる量」「もとにする量」「割合」の関係をつかって、今の問題ではもとにする量を求めるので、

もとにする量=くらべる量÷割合より、988÷(19/100)=988×(100/19)=5200 (人)

質問した人からのコメント

2010/8/21 06:13:04

降参 こまかいアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awsedrftさん

2010/8/2008:15:33

算数の場合は全体が100%
19%が988なら1%は988/19
100%は14%の100倍だから988/19*100
って言うことが最初ではないかな

その後学年が進むと■*0.19=988という計算で全体の数から19%を求めたんだから
■を求めるには988/0.19でいいって計算を学ぶと思います
こっちの空白の数字を求める計算方法をしっかり勉強して式の変形に慣れておけば中学入ってからxとか出てきたときに戸惑いません

mai********さん

2010/8/2008:08:26

比べられる数(988人)=全体×割合 全体=比べられる数÷割合 割合=比べられる数÷全体 全体を求めるやつなので、2番目の比べられる・・・の式を使って解きます。(ちなみに19%は0.19なので間違えないようにカンバ!)

mam********さん

2010/8/2007:54:15

単純に1%はいくらかを計算し、その値を100倍にするという方法の方が理解しやすいかと…