ここから本文です

切手のミニシートで、奥の細道を持ってますが、裏に糊があるのに ミシン目があり...

hiro_gon_chan_0410さん

2010/8/2012:52:52

切手のミニシートで、奥の細道を持ってますが、裏に糊があるのに
ミシン目がありません。これはミス切手ですか?それとも、ミシン目のないミニシートが
販売される事があるんでしょうか?

閲覧数:
2,529
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidasobaさん

編集あり2010/8/2211:09:50

なかなかおもしろい切手を持っていますね。

いわくつきのミシン目なしの小型シートの切手です。

いわくつきというのは、発売当時、ミシン目がなく通信用として使用しようにも、はさみで切るのも面倒くさいのであまり売れず、郵便局にかなり在庫ができてしまったため、仕方がなく局員がはさみで切っておき、切手を窓口で購入して郵送するお客さん用として利用していたそうです。

ということで、あまり流通しなかったようなので、保管状態がよく、全10集20シートそろっていれば額面価格以上で取引されています。

また、同時かどうかわかりませんが、同じデザインの切手でミシン目のある(小型シートではない)「奥の細道」シリーズも販売されています。

質問した人からのコメント

2010/8/23 12:56:45

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。しかも、額面以上の価値があるのがわかって嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsu55fastさん

2010/8/2022:25:36

小型シートは、お年玉つき年賀小型シート等一部の小型シートを除いては、一般的に郵便に利用することより、記念として残しておく記念物のようなものとして、付加的に発行されることが多いものです。

ゆえに、時の発行計画策定時、郵趣品的なものとして、無目打ちで発行される場合があります。

日本は、最近なくなりましたが、海外の小型シートでは、現在でも無目打ちタイプで発行している国かなりあります。

sai_ja1さん

2010/8/2014:01:43

エラー切手ではありません。
デザイン重視で作ったのですが、あまりに不評(使いづらい)だったので、以降目打ちなしの記念切手は出ていません。
なお、目打ちなしの切手や小型シートは、戦前には存在していました

pre_papanさん

2010/8/2013:54:18

理由は知りませんが、奥の細道シリーズには目打ちはないです。
エラーではないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。