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実用的な筋肉の鍛え方

jam********さん

2010/8/2012:59:50

実用的な筋肉の鍛え方

見せる筋肉ではなく実際に活用できる筋肉の鍛え方を教えてください。全体的に鍛えたいです、いままで水泳しかやってなくてそれも辞めてしまったので 体が鈍ってる状態です…自分で何とかしたいんですがどうしたらいいか解らなくて、、、

補足僕の場合は②ですね…瞬発力が欲しいです(欲しいって言えば手に入るもんじゃないけど)

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鷹の爪さん

2010/8/2017:18:02

筋力には「①最大筋力」「②筋瞬発力」「③筋持久力」の3つの要素があります。
本来なら3つをバランスよく鍛えます。
しかし、筋肉を大きくして、「見せる筋肉」にしようと思ったら、①を重点的に鍛えることになります。
あなたの場合は「見せる筋肉」ではなく、という要望なので、3つをバランスよく鍛えるか、①以外の2つに重点を置いて鍛えるか、どちらかになります。
3つについて、簡単に説明しますので、筋トレメニューを組む際の参考にしてください。


①最大筋力
発揮できる最大の力のことです。
重いものを運んだり、いわゆる力仕事に必要です。
重い負荷で回数は少なめの筋トレをやります。
バーベルなど、重い器具を使って筋トレをやりましょう。
軽い負荷で50回や100回くりかえせるようなメニューでは、最大筋力は伸びません。

②筋瞬発力
スピードに影響する筋力です。
あなたの言う実用的な筋肉というのは、これのことだろうと思うのですが。
筋トレの際は、軽い負荷でスピードを意識してすばやくこなします。
重いバーベルをじっくり持ち上げるような筋トレではダメです。

③筋持久力
筋肉の持久力のことです。
肺の酸素供給による全身持久力とは、似て非なるものです。
軽い負荷の筋トレで回数をたくさんこなしましょう。

ベストアンサー以外の回答

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goi********さん

2010/8/2100:43:18

見せる筋肉というよりも筋肉質で脂肪が薄い方は誰でも見た目は凄いですよ。
見た目に対して実力があるかどうかは個人差で個人の持つ筋肉しだいなのでその辺は才能です。

努力だけではどうにもなりません。

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