ここから本文です

クレーマー対策について 私はサッシ、エクステリア等の販売施工の営業をしており...

inu********さん

2010/8/2100:14:25

クレーマー対策について
私はサッシ、エクステリア等の販売施工の営業をしております、ある土建屋のお客さんなのですが、 何かにつけてクレームをつけてきて契約した価格を工事施工後に値引いてきます、この間も伸縮門扉の取り付け工事を頼まれて工事を行いましたが、私どもは門扉の取り付けまでで、ハツリ、モルタル埋め戻しは土建屋なのでそちらでおねがいしますと契約し、お客さんもウチでやるからいいと言ったのに、その土建屋さんの奥さんからウチが工事の大半を行ったのだから、その分を値引けと言ってきました、また、私はその土建屋の社長の指示通り施工したのですが、奥さんから、『見た目が悪い』と言われ、私が『社長の指示でやりました』と言ったところ、『うちの人は素人なんだから、あなたがキチンと言わないとダメだ』と言われ、これも値引きの対象だと言われました、社長もヤクザのような人で、もの凄く怖いです、奥さんがくせ者で以前から難癖をつけてくる確信犯なのですが、売り上げほしさに引き受けてしまいました、現在回収ができず、困っています、何か良い方法がありましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2010/8/2100:50:04

営業のお仕事ご苦労様です
何の商売でも同じですがクレーマーは沢山いて世知辛い世の中です
さて本題ですが、

>現在回収ができず、困っています

会社自体に赤を引かせていないなら
利益率の薄いお客様として割り切る思考が必要です
もし赤字を出しているのであれば
相手との話し合いによりマイナスを少なくする事
次回は難癖を付けられない様に
土建屋社長か妻のどちらが最終決定権をもっているか本人に確認後
施工途中に相手側の立会いを無理にでも行う手順を取れるかの再確認
土建屋さんは良い顔しないかもしれませんが
仕事に対する誠意が伝わればこれからの向こうの対応も変わるかもしれません(往々としてダメな人はダメな物ですけどね)

そして一番大事なのは、上司や現場の方も
「あの土建屋は文句を付けて値引きしていく常習犯」である
と言う事を認知して貰う事
これにより、現場で人間的にうまく立ち回れる方の力を借り
土建屋と自社の人間関係の構築でクレームを付けにくくする効果
敵対してしまう場合もありますがそれは営業の責任では無いです

同時に注意すべき点を自社の人間が理解していると言う点から
貴方自身のストレスの軽減を行う事が遥かに大事に思えます。
同時に新規開拓を今まで通り行いこのような「在り難くない土建屋」から
離れる事ができる状況を作っていくのが一番理想ですね

質問した人からのコメント

2010/8/27 11:54:39

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2010/8/2100:28:49

大変ですね。お疲れさまです。

専門家ではないので参考意見としてお聞きください。

クライアントと貴方のお勤めの会社の企業規模にもよるのですが、

下請法
http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html

というものがあるのをご存知でしょうか。一度読んでみてください。

あまりに不当な値引き請求と思われますので、会社の上司とご相談の上、管轄の公正取引委員会に相談してみるのも良いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる