ここから本文です

夢がなかなか覚めません 最近、起きようと必死になる夢を見ます。 夢の中で、夢...

ame********さん

2010/8/2100:19:15

夢がなかなか覚めません
最近、起きようと必死になる夢を見ます。
夢の中で、夢から覚めようとホッペをつねったりしているのですが、覚めないまま、 また同じ場面が振り出しに戻って、今度は無理矢理体を起こそうとしたりしている夢を見ます。夢の中では、やっと覚めたよと言っているのですが実は、まだ夢の中だったり… そんな場面が10回くらい繰り返したりします…
特に体を無理矢理動かして目を覚まそうとする夢を見ると本当に目覚めてからもすごく体がだるく感じます、このような夢を見るのは何か意味があるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

2010/8/2412:46:47

これは夢がなかなか覚めないのではなく、目が覚めないのだと思います。

夢は、意識が目覚めないため、つまり睡眠を維持するために見るものでもあるのです。そして質問文にあるような夢は起床時近くに見ることが多く、意識が半分ある「明晰夢」と呼ばれるものです。少し目覚めてきた意識が起きなくては、と思い、ですが肉体はまだ寝ていたいと切望する・・・その狭間でこんな夢をよく見ます。

明晰夢は睡眠を多くとり過ぎていたり、規則正しい生活を送っていない時などに見やすいのです。毎朝目覚まし時計で同じ時刻に起きる習慣をつければ、自然と見なくなると思います。昼寝のとり過ぎもあまり体によくありません。目覚めた時に体がだるく感じるのは、しっかりと深く眠れていないのだと思います。睡眠は量より質が大事です。より深く眠れるように、昼間に軽い運動をしたり、寝る前の食事や水分は控えたりしますと、少しは深く眠れるようになりますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/24 14:00:33

ご丁寧な回答ありがとうございました!!
深い眠りにつけるように努力したいと思います!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる