ここから本文です

リスニング いろいろな参考書を買って毎日積み重ねても全くです 大学で一番リスニ...

yum********さん

2010/8/2101:24:35

リスニング いろいろな参考書を買って毎日積み重ねても全くです 大学で一番リスニング力がないといわれました 英検は二級で 準一級はリスニングがたしか二問だけあっていて 不合格Aでした

リスニングどうしたらのびますか?
私がやっているのはリスニング教材の英文をわかるまでテキストなしできいて本当にわからなければ、テキストみて…を繰り返してます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2010/8/2101:43:44

私は帰国子女で、幼稚園の頃に覚えてしまいました。全く周りがなに言ってるかちんぷんかんぷんでした。でもいつのまにか話せるようになってました。

なので、1番効果的なのは、ネイティブの人とお話しする機会をなるべく多く持つことだと思います。100%言ってることを理解できなくてもいいので、頭を柔らかくして、難しくかんがえず、なんとか会話をつなげる。それを繰り返すことで、リスニング力は相当つくと思います。お友達に、大学に、留学生などいませんか?

臨機応変に聞き分けられるように、慣れることが必要ですよね。そのためには、生きた会話に触れる必要があると思います。とにかく、慣れが大事だと思います。

頑張って下さい♫

質問した人からのコメント

2010/8/27 17:23:48

降参 ありがとうございます(o^∀^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2010/8/2316:59:01

リスニングにはシャドーイングです。

と言いますが、自分の場合はまったく効果ありませんでした。
どういうわけか、やり方が間違っていたのか、意識が足りなかったのか。

一つの一般的な方法としてシャドーイングは効果あるんじゃないですか。まずはそれをお勧めします。

さて次に、では私がどうやってリスニングの勉強をしたかです。「シャドーイングが効かなかった場合」に参考にしてください。

・・といってもさしたる対処法ではありません。
できなかったので、今までと同じように勉強を続けました。
するとあら不思議、なぜか聞き取れちゃってます。

この現象を自分なりに分析したのですが、結局、英語を使い慣れてなかったのですね。
長文とか文法問題って考えれば読めるじゃないですか。
こと、長文なんて初めのセンテンスをしっかり読めば流れはつかめるし、論理を追っていけば単語なんてわからなくてもそんなに
問題じゃないし。
リスニングは考える暇はありません。瞬時に意味が理解できないといけないのです。
だからいままでどおりの勉強をつづけて、英語をより身近に感じられるようになることが大切なんだと思います。

リスニングはできるように「なる」、ではなく、できるように「なってた」が、自分のリスニング学習でした。
速攻性はないですが、要は続けてれば問題ないというわけです。

vli********さん

2010/8/2108:47:56

日常生活のなかで英語環境が不十分な日本で生活していてリスニング力を高めるのは至難の業です。簡単ではありません。一つの解決方法は多種多様の英文を大量に読んで、語彙を増強することです。単語や熟語をたくさん知っておれば、リスニング力も向上します。語彙が不足していたら英語音声教材を何百回聞いてもリスニング力は向上しません。英検1級合格の語彙数はおおざっぱには1万語と言われています。これだけの語彙を身につけようとしたら、毎日大量の英文を読んだり書いたりしなければなりません。日本にいるのであれば、毎日英字新聞を読む、毎週英字週刊誌を読む、毎日英語のペーパーバックブックを読む。毎日英語の日記を書く。このようなしんどい、面倒くさい作業を積み重ねるしかないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる