ここから本文です

楽天カードの自動リボって何ですか? 一回払いとかでも利子がかかるとかですか? ...

nor********さん

2010/8/2102:04:17

楽天カードの自動リボって何ですか?
一回払いとかでも利子がかかるとかですか?
楽天カードは利子のかからない支払い方法はありますか?

補足回答ありがとうございます。
翌月二回払いでも利子はつかないんですか。
あと気になったんですが、リボ払いといいづらい場面ってどんなときでしょうか?

閲覧数:
15,743
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/8/2109:56:15

翌月二回払いというのはありません。

楽天カードは、一部例外がありますが、1日~末日の買い物が翌月27日の支払いとなります。(翌々月の27日の場合もありますが)

二回払いというのは、例えば今月「二回払い」を指定して買い物をしたとしたら、9月27日に半分、10月27日に半分の代金が請求されますが手数料(利息)かかりません、ということです。

リボ払いは一見便利ですが、楽天カードの場合20万円以下の残高でしたら毎月5,000円+利息、それ以上の残高だったら毎月10,000円+利息の支払いです。

いくらご利用可能枠があるかによっても違いますが、例えば20万円の枠をお持ちだったとしたら6万、3万、4万、7万と買い物をしても合計20万円ですから枠内ということになり、毎月10,000円+利息の支払いでいいのです。

ただ、単純計算でも支払い終わるまでに20ヶ月=1年8ヶ月かかり、その間に新たに買い物をすれば支払いはまだまだ続くことになります。そして利息はその間ずっとかかるわけです。

わたしも昔、買い物にはまっていた頃リボが便利なような気がして多用していた頃がありました。楽天カードではありませんが、「リボ専用カード」というのがあって、それだったらレジで「リボで」と言わなくても請求時にはリボ払いになっているのです。楽天の「自動リボ」と一緒です。

数千円のものを「リボで」と言ったり、大切な知り合いと一緒に食事に行って「リボで」とはなかなかできません。あと、レジの後ろに人が並んでいるときも言いづらいですね。「この人これぐらいでリボなんて、お金ないのかしら」と思われそうで……(実際そうだったのですが)金銭感覚がマヒしてくると言えるようになるかもしれませんが……。

金銭感覚や経済状態は人それぞれで、リボや分割をせざるをえない場合もあるでしょうが、やはり利息を考えると損です。カード会社にとって、リボ払いをしてくれる人は「利息を払ってくれるいいお客さん」なのです。実際、リボを利用してきちんと支払いしていると、利用枠がどんどん上がってくる場合があります。「もっとリボで使って利息払ってくださいね」というわけです。

わたしは途中でなかなか支払いが終わらないこと、利息のばからしさに気づき、もう何年もリボや分割は利用していません。緊急の費用が必要とか、収入が少なくてどうしても……ということはあるかと思いますが、どうぞご利用は計画的に。

自動リボはネット会員サービス「e-NAVI」で解除できます。必要なら解除して買い物をしても「後リボ」が利用できますから、そちらの方がいいと思いますよ。

以下楽天カードのページを張っておきますのでご参考までに………
【支払い方法について】
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/
【自動リボについて】
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/revo_04.html
【リボの支払いについて】
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/revo_01.html
【後リボについて】
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/revo_03.html

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/8/22 15:37:58

笑う よーくわかりました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

編集あり2010/8/2114:02:41

自動リボというのは、購入する時「一回払いで」、と言っても
請求される時は全てリボ払いになっているというものです。
お店で「リボで」といい難い場合に親切な設定です。
そのかわり全てのショッッピングに手数料が加算されます。

自動リボ設定にすると最少支払額が決まるのですが、
その金額以下の買い物で、実質1回払いになったとしても
手数料は加算されます。

楽天で利子のかからない方法は、翌月1回払い・2回払い
ボーナス1回払いの3種類あります。

<補足について>
わたしはリボ払いってしたことないんで実感が涌かないんですが
お会計の時「リボで」というと「リボですか?」
と聞き返されたりするので、いいにくいそうです。