ここから本文です

お金がないため、両親の葬儀をやめて、火葬のみ役所へ依頼できますか?・・・ ...

gus********さん

2010/8/2103:51:41

お金がないため、両親の葬儀をやめて、火葬のみ役所へ依頼できますか?・・・

遺骨はいらないので全て廃棄処分にすることは可能ですか?・・・

但し、私自身は終生両親への祈祷だけは毎日欠かさず行うつもりです

補足遺骨だけは海岸等への散骨は可能ですか?・・・(法的な規制はありませんか?・・・)

閲覧数:
28,002
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

編集あり2010/8/2105:11:18

>両親の葬儀をやめて、火葬のみ役所へ依頼できますか

できる。「葬儀」や「供養」は、宗教儀式であって法律行為ではない。亡くなった人を供養すると称して「葬式坊主」を呼ぶことは、「非科学的な宗教儀式」を行うためである。お金の有り無しは関係ない。

「亡くなった人がかわいそう」というカキコミは、その人の私見であって「非科学的な主張」と断言できる。宗教的観念は人によって異なるわけだから、自分の観念を他人様に押し付けようとすることは誤りである。「遺骨の廃棄処分」と「散骨」が同一の行為か否かということについては、様々な意見や見解があるだろう。

遺骨を自宅で保管することは「墓地、埋葬等に関する法律」で禁じられていない。しかし、自宅の庭や床下などに埋蔵することは禁止されている。(同法第4条第1項 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO048.html
なお、同法には、いわゆる「散骨」を禁止する条項がないので自宅の庭や床下などに遺骨をむき出しのままバラまいても問題はない。すり鉢で遺骨を細かく砕く必要はなく、ヒトの骨の原型をとどめたままバラ撒いても差し支えない。しかし、それを「葉っぱ」や「土」で覆うことは、「焼骨の埋蔵」に当たるからダメらしい。(厚生労働省役人の見解)

散骨するときは、喪服を着用せずにそっ------とやってくれ。もし、海水浴に遊びに来た人や漁業関係者がその行為を見かけたら、彼らはまず大騒ぎすることだろう。火葬した骨は安全なものだから、これを海岸等にバラ撒くことによって「公衆衛生上の危害」を及ぼすことはないだろう。「科学的な問題」が生じることがないとしても、他人様の宗教的感情を乱すことは社会通念に照らして妥当なことではない。また、他人様の土地に黙って散骨することは、その所有権を軽んじる行為である。
したがって、できれば独自にチャーターした船の上から撒くことが望ましいだろう。宗教的観念は人それぞれなのだから、他人から不当に干渉されない方法、他人の宗教的感情を不当に傷つけない方法をよく考えてくれ!


なお、一部の自治体では、条例によって散骨を規制するところもある。その条例が制定された目的は、主に、農産物への風評被害を防ぐためのものである。
http://matinoakari.net/news/item_53407.html
http://www.city.chichibu.lg.jp/menu1804.html
http://www.jyumokuso.com/sankotsu.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

編集あり2010/8/2110:05:57

ゴミみたいにするのは やはり気持ちが痛みますよ~火葬なら十万でいけますが死んだらすぐには火葬場にはいけないから かってには海には流せないので 火葬場で遺骨は共同処理させてもらうしか 遺体は自分で運ばないでしょう?

kum********さん

2010/8/2108:10:34

火葬代…0円~10000円(市民の場合)

50000円~100000円(市外の場合)

住民税を支払っている市町村で火葬すれば

上の金額です。市町村によっては火葬場

がないところもありますので、下の金額になる

かもしれません。詳しくは当該市の役所に

聞いてください

お棺・・・20000円~

火葬場で売ってます。

最低これだけあれば火葬はできます。

遺骨がいらないのであれば

火葬場で引き取ってくれるところもあります

火葬場に電話して確認してください。

また、献体という方法もありますが

(一切お金はかかりません)

研修医の実験台になってしまいます

アバター

ID非公開さん

2010/8/2103:54:34

それって両親がすごくかわいそう。あなただったらあなたの骨を廃棄物扱いされて嬉しいですか?せめて骨壺に入れてあげて下さい!