ここから本文です

三連勝というバイクについて教えて下さい。 とあるお店に飾ってありかっこいい名...

loi********さん

2010/8/2109:26:55

三連勝というバイクについて教えて下さい。
とあるお店に飾ってありかっこいい名前だなと思い初めて知りました。 ヤフオクで見るとピストばかりですが飾ってあったものはギア付きのロードだったような気がします。
競輪に使われていたメーカーだと聞いたことありますが現在では作られていないのでしょうか?

また、2年後くらいにロードバイクが欲しいのですが三連勝のバイクはヤフオク以外で買えるのでしょうか?
予算は20万くらいまでと思っています。
詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

編集あり2010/8/2113:49:08

三連勝は、自転車界では昔から有名な、今野3兄弟(ケルビムの今野仁、シクロウネの今野義、ミユキの今野信)の今野義さんが興したブランドです(ホントは4兄弟らしいのですが、もう1人は自転車界には入らなかったので三兄弟と呼ばれる)。
義さんは元々、法政大学の自転車競技部出身の選手でしたが、自分で乗る為のフレームを作りたいというのが最初だったと聞いたような気がします。
義さんの興した社名、ショップ名がシクロウネ(英語読みするとサイクロン)で、フレームのブランドが三連勝です。
その後、競輪用のフレームなどを供給するような工房を運営するかたわら、海外の用品メーカーと提携して自社ブランドの商品を多く出したりもしていました(メインのパーツ以外は、シクロウネに行けば全部オリジナルブランドで固める事もできました)。

『三連勝』という名前は、競輪で予選、準決勝、決勝と3レース走って、それを全部優勝すると三連勝になるという事から名付けられたんだったと思います。

フレームの方では、競輪の強豪選手が使ったりして、有名ブランドでした。
ただ、義さんもそれなりのお歳になってしまいましたので、会社を譲って隠居されました(もう10年くらい前になるんじゃないかな)。
その時に、ショップの方は営業だった谷原さんが引き継いで『三連勝スポーツ』というショップになりました(現在は閉店?)。
フレームの工房の方は、チーフビルダーだった牧野政彦さんが引き継ぎ、『M・マキノサイクルファクトリー』となり、その後しばらくは三連勝ブランドとマキノブランドでフレームを作っていましたが、数年前に競輪の登録もマキノブランドになり、三連勝ブランドは消えました。

現在では三連勝ブランドのフレームは作られていない為、手に入れる為には、中古か、あるいはショップ在庫の新品(もしまだあれば、の話ですが)を探すしかありません。
海外のマニアなどの間では三連勝のフレームは高値で取引されているそうです(偽物まで出回っているらしいというウワサも聞いた事があります)。

ちなみに、私が今使っているフロントフォークはマキノ製ですよ。

【追記】
三連勝のフレームについてですが、今野さんが丸石自転車にいた事があったんだと思いますが、マルイシとの繋がりが深かったように思いますので、三連勝ブランドでも吊るしの安いモデルはマルイシの安いモデルっぽい雰囲気(これも、マルイシが作ってる訳ではないかも知れないので、中国製とかの可能性はあります)でしたし(逆に、マルイシの最高級モデルは三連勝にソックリでした)、また、工房には牧野さん以外のビルダーもいましたから、当然、全ての三連勝が牧野さんな訳はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/22 10:12:55

降参 大変詳しく教えていただきありがとうございます!マキノ、カラビンカなと聞いた事あるブランドがまさか三兄弟とは本当驚きです!歴史も本当かっこいいですね!海外に流出する前になんとか手に入れたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kro********さん

2010/8/2113:20:45

三連勝のフレームには社外品のフレームにステッカーだけ貼って三連勝ブランドで販売したフレームや、中国辺りのノーブランドのフレームに三連勝のステッカーだけ貼った偽物も有るようです。

チープなものを法外な価格で掴まされないようににね!

kan********さん

2010/8/2112:35:14

シクロウネというフレームメーカーで、巨匠牧野政彦が手がけていたブランドです。
現在は、エム、マキノサイクルファクトリーという工房で活動されています。
私も最近雑誌(シングルギア・バイク・メンテナンスー芸文社)で知ったことですが
彼曰く「3レンショウすべてが自分が作ったフレームというのは誤解だ」と
購入する時は、気を付けましょうね!!!
出来れば上記雑誌をご覧あれ!!!

ken********さん

2010/8/2109:38:43

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2...

さまざまな自転車フレームビルダーがいます。サンレンショウはそういうビルダーの1つでした。現在は作られていません。メインは競輪用ピストのビルダーで、ロードも相当数造られておりますが、現在は小数しか確認できません。状態のよいロードフレームのみで、オークションで20万以上での取引になっているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる