ここから本文です

ジェルネイルの影響だと思いますが、『爪甲剥離』になってしまいました。 普段...

arisa_ranranranさん

2010/8/2110:59:07

ジェルネイルの影響だと思いますが、『爪甲剥離』になってしまいました。

普段、ジェルネイルはしないのですが、結婚式の為に2ヶ月ほどしました。
オフしてから1週間、爪の赤い部分が白い部分にどんどん侵食されていき、昨日皮膚科に行ったら『爪甲剥離』と診断されました。

処方は乾燥を防ぐ塗り薬を毎日1回塗るように言われたのみで、元に戻るか聞いても、多分元通りになりますよ、と言われたのですが、一番最初に症状が出た指は既に完全に今まで赤かった部分が白く変わってしまっており、不安でたまりません。

普段の生活の注意も水仕事や土いじりをなるべくしないように、という程度でした。

『爪甲剥離』を治した経験のある方や、知識のある方、治療法や改善方法がありましたら、ご教示いただきたいです。

女性にとって、自分の爪が醜くなるのはとても悲しいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

補足ponponceceさん、回答ありがとうございます!

経験者の方からのお言葉でだいぶん気持ちが楽になりました。

一点お聞きしたいのですが、病院ではクリームは爪の表面だけ塗るような説明だったのですが、指の裏側というか剥がれてしまっている部分にも塗った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
29,692
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponponceceさん

2010/8/2309:52:27

ジェル歴10年です。
ジェルを、ケアせず1ヶ月以上付けたままにすると、よくその病気になります。ジェルは3週間が限度かと。
何度もなりましたが、心配無いですよ(^ω^)
言葉通り、皮膚と爪が離れてるので、キューティクルオイル、ワセリン、馬油など油分を一日3回以上ぬると、くっついてきます。
わたしは、手を洗うたびに塗って、寝るときは手袋してます。
塗るときはマッサージを。甘皮の両脇部分を優しく刺激すると、よく成長するそうです。

爪はケアしただけ、すぐに復活します。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「爪甲剥離症 ジェルネイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。