ここから本文です

絶縁手袋について教えて下さい。 ①どこで売ってますか。カイズホームやD2などの...

qwq********さん

2010/8/2113:18:36

絶縁手袋について教えて下さい。
①どこで売ってますか。カイズホームやD2などのホームセンター、ワークマンに行ってもありません。ネット通販しかないのでしょうか。

②たまに一般家庭に器具を取り付けたりしますが、普通のゴム手袋では感電対策として全くムダでしょうか。
③手袋は背抜き(手の甲部部がゴムで無いもの)より全体がゴムの方が良いでしょうか。
④素材はビニル、天然ゴム、ニトリルゴム、塩化ビニル樹脂のどれが1番良いのでしょうか。
お願いします。

閲覧数:
7,933
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2010/8/2113:35:39

①ワークマンあたりにありそうですけど?どのくらいの電圧で使用されるかわかりませんが、電気工事用とかかれたものを購入しましょう。それでもなければ通販でしょうか。
②ふつうのゴム手袋は薄いので、引っかかったりして破れたときや、貫通するのがが怖いです。一般家庭でしたら手になじむ革手袋のほうがよいと思います。それでもちゃんと電気工事用とのものを使用してください。
③②にも書きましたが、背抜きでも同じように破損や貫通が怖いです。全部覆っているものが安心できます。
④一般的に絶縁用として販売しているのは天然ゴム製です。300Vまででしたらウレタンゴム製になります。

手袋だけでなく、足下(靴)もきちんと絶縁対策してください。

質問した人からのコメント

2010/8/22 17:04:52

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

「ワークマン 通販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/8/2113:35:22

消火器などを扱っている防災器機の専門店に聞けば直ぐに分かります。材質はゴムが多いようです。ホームセンターでも弱電に対応する手袋くらいは扱っていると思います。